日別アーカイブ: 1月 13, 2008

Micropolis オープンソースなシムシティ

[pukiwiki]
//http://slav0nic.org.ua/static/books/python/
*今週のWBS土曜版は机無し
机が無くてゴージャスな椅子だと、なんか、妖しいお店に遊びに来たセレブのお姐さんみたいだ(汗
*[[初代SimCityのソースコードが公開される:http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/01/13/0045253]]
“初代SimCityのソースコードがGPLv3で公開された。権利を持つElectronic Artsが、SimCityをOLPCで利用できるようにと公開を認めたことによって実現したもの。~GPL版はMicropolisと改称されている。

なるほど。
*[[Micropolis:http://www.donhopkins.com/home/micropolis/]]
GPLなシムシティ。OLPC用および、x86 linux Tcl Tk版をダウンロードできる。
OLPCの教材として開発されたみたいです。
Windowsでも動くのか動かないのかよくわからず。PythonとC++で書かれてる?

*[[cx_freeze で Python スクリプトを単体で動く実行形式にする:http://plaza.rakuten.co.jp/kugutsushi/diary/200801120002/]]
Micropolisもバイナリで配布されないかな。ちょっと試してみる、程度には少しめんどくさい。。。
*GPLなソフトのソースを読んで日本語チュートリアルを書く、という卒論
今日の思いつき。シムシティーは、すごくシンプルな仕組みで複雑系を再現してるんで昔から興味は有るのだけれど、自分でソースを読むだけの力は無かったり orz

最近、コンパクトシティーとか、郊外への出店規制、はたまた消費税アップって話を聞くと「シムシティーだと。。。どうなんだろう?」と思ってみたり。

学生さんに好きなソフトを選ばせて、ソースを読んで解説を書かせたり、チュートリアルを翻訳したら卒業の単位がもらえる、っていう研究室が増えるとみんなが幸せになれる気がする。だめ?
//*[[Pythonの技法:リストの内包表記:http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364671,00.htm]]
*[[Flickrから2000枚の品質の高いグラビアアイドル画像を取得してみた:http://d.hatena.ne.jp/gamella/20080112#1200052207]]
あとで動かしてみよう。。。ってFlickr API Key持ってなかった

*[[Windows Vista でEyeToy:http://www.emagi.co.uk/2007/10/29/windows-vista-and-the-eyetoy/]]
VistaでもXP用ドライバが使えた、との報告。

-[[EyeToy(Wikipedia):http://en.wikipedia.org/wiki/EyeToy]]
-[[Sourceforge版ドライバ:http://eocp.sourceforge.net/]]は、ドキュメントを見ると、まだバグっぽい?
*[[魔法言語 リリカル☆Lisp★フリー公開しました (ver1.1)★:http://lyrical.bugyo.tk/]]
“「魔法言語 リリカル☆Lisp」はノベルゲーム風のLispチュートリアルです。

最近、ちょっとLISPに興味。やる暇ないけど。(lispは既に何度か挫折済みなので。。。)~
なんで興味があるかというと。。。(つづく)
//*[[Python 自社翻訳ドキュメント:http://www.dw-sapporo.co.jp/technology/python_dw_documents]]

//*[[PyTesser:http://code.google.com/p/pytesser/]]
//フリーのOCRエンジン[[tesseract-ocr:http://code.google.com/p/tesseract-ocr/]]をパイソンから使うライブラリ。画像ファイルを渡すとテキストが返ってくる。現状”日本語は認識しない”のですが、説明を見ると『unicodeには対応した(から、自分でトレーニングしてね。)』ということのようです。ただし、『縦書きには対応予定無し』。縦書きの本は、文字が横倒しになった横書きとしてトレーニングすればいいのかも
//*[[マスコミの輿論操作:http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20080111]]
//不祥事を内部告発 -> 株価下落 ->買収ウマー

//というパターンもあるかも、って思ってました。

//*[[マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0110/adtec.htm]]
//Linux版が出たらPython&ドキュメント持ち運び用に一台欲しい

//*[[小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (3/9):http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/10/news017_3.html]]
//なんでこのページがブクマされてるんだろう、という疑問は、ページ下のほうを見て氷解

[/pukiwiki]