月別アーカイブ: 2006年2月

さらば町健康戦隊ニシバルカン

旧名古屋空港の近隣に位置する愛知県西春町を活動拠点とするローカルヒーロー「ニシバルカン」。
しかし、師勝町との合併で『北名古屋市』となるのをうけ、2年間の活動に終止符を打つことに。
そのファイナル・ステージの模様は、地元テレビ局のニュース番組でも放送されました。

エピソードファイナル「決戦ニシバルカン敗れる!さらば町健康戦隊」

【写真】blogの女王眞鍋かをりさんと共演したこともありました。
books/ローカル・ヒーロー
続きを読む さらば町健康戦隊ニシバルカン

催眠術で子供に戻ってゲームをレビュー!(イギリス)

テレビゲームで遊んでると子供っぽいと思われがち。
しかし、イギリスのゲーム雑誌では、わざわざプレイヤーに催眠術をかけて子供時代にタイムスリップ!
10歳児の気持ちでレビューさせるという企画を行いました。
ナルニア国物語
続きを読む 催眠術で子供に戻ってゲームをレビュー!(イギリス)

壁掃除不要のグラフィティ

グラフィティといえば、スプレーで壁に描くもの、ですけれども、これは壁を汚しません。
使い終わったレンズ付きフィルムを改造して、瞬間的に文字や絵などを壁に投影します。

FLASH POINT
作り方がステップ・バイ・ステップで解説されてます。

「FLASH POINT」のデモ動画
続きを読む 壁掃除不要のグラフィティ

難問にぶち当たったら「果報は寝て待て」&今大流行のアレ(オランダ)

最新の研究によりますと、複雑な問題にぶつかったら無意識の働きにまかせたほうがうまくいく、考えすぎは、かえって大きな失敗を招く、とのこと。

‘Sleeping on it’ best for complex decisions ( New Scientist )

しかし、無意識を働かせると言っても、 「果報は寝て待て(布団かぶって寝る)」 メソッドだけでなく、今大流行のアレが登場しました。

book/Mind Hacks
続きを読む 難問にぶち当たったら「果報は寝て待て」&今大流行のアレ(オランダ)

ハートマークの由来は「胸」?それとも 「お尻」?(イタリア/ギリシャ/アメリカ)

バレンタイン・デーも終わり、町中に氾濫していたハートマークの洪水も治まったようです。遅ればせながら、ハートマークの最新トリビアをご紹介。

バレンタイン・デーのカードやキャンディーでおなじみ、ハートのマーク。しかし、歴史と起源、シンボルを専攻する心理学の教授によれば。実は女性のお尻を後ろから見たところからインスパイアされたかもしれない、とのこと。

Female Bum Behind Valentine Symbol? (Diccovery Channel )

続きを読む ハートマークの由来は「胸」?それとも 「お尻」?(イタリア/ギリシャ/アメリカ)