月別アーカイブ: 2006年3月

空気を読むコンピュータ (アメリカ/イギリス)

人の感情を読み取ることで自閉症のひとを手助けする機械が開発されています。話し相手が退屈したり、困惑していると、話し手に警告を促します。

Device warns you if you’re boring or irritating (New Scientist)

『感情を読み取るソフト』デモ映像 (ケンブリッジ大)
ソフトはケンブリッジ大で開発中。
自閉症でなくとも、私も欲しいです。
続きを読む 空気を読むコンピュータ (アメリカ/イギリス)

『雪の標本』 ~ 氷の結晶をそのままの姿で数十年間保存する方法

もうすぐ4月だというのに岐阜では雪が降っております。エイプリル・フールにはまだ2日ほど有ると思うのですが……
というわけで、こちらの記事をご紹介。まずはリンク先で見本写真をご覧ください。

氷の結晶をそのままの姿で数十年保存する方法(Popular Science)

理屈は すごーく簡単です。
続きを読む 『雪の標本』 ~ 氷の結晶をそのままの姿で数十年間保存する方法

銀行強盗がサンタの真似をして煙突に詰まる(アメリカ)

ワシントン州 グランジャー。

ワシントンの銀行の煙突で動けなくなっていたところを発見された男は隠し事をしませんでした。

「そこで何をしてる、って訊いたら、『何してると思う?銀行強盗するところだよ』だってさ。」

と、警察署長Robert Perales氏

Thief Stuck in Bank’s Chimney Rescued (AP)

サンタのまねをするには、ちょっと時期はずれだと思うのです。
続きを読む 銀行強盗がサンタの真似をして煙突に詰まる(アメリカ)