月別アーカイブ: 2006年1月

地球は巨大な霧箱! 宇宙線が強い日は曇る!?(イギリス)

理科の授業で習ったあの実験と同じ現象が、地球規模でも起きているようです。

曇り空が続くのは誰のせいでしょう? そう、宇宙線ですね!

外宇宙や太陽フレアーからやってくる高エネルギーの小さな粒子は、地上の天候に少しだけれど重要な影響を与えます。曇る確率を20%増やすのです。

Cosmic rays linked to cloudy days (New Scientist)

blended/雲
続きを読む 地球は巨大な霧箱! 宇宙線が強い日は曇る!?(イギリス)

ケータイで医療事故が減る!?(アメリカ)

病院では携帯電話はOFF、というのがかなり浸透してきましたが、それとはまったく正反対の論文が登場しました。

エール大学医学部が今月(2006年1月)に発表した論文によれば、病院で携帯電話を使うことは、緊密な連絡によって治療における間違いを減らすのに対して、電子機器への悪影響は殆ど引き起こしません。

Using mobile phones reduces error rate in hospital care (EurekAlert!)

ケータイ
続きを読む ケータイで医療事故が減る!?(アメリカ)

「THOR(トール)計画」 NASAの次なる火星探査機は、でっかいパチンコ玉!?

火星に重さ250kgの銅の球体を落として、地表を吹き飛ばし調査する計画がNASAに提案される予定です。

みなさんご存知 トール(THOR)は北欧神話で一番偉い神様。雷を落とします。

しかし、この計画、ひとつだけ心配ごとが……
game/パチンコ
続きを読む 「THOR(トール)計画」 NASAの次なる火星探査機は、でっかいパチンコ玉!?

【ネイチャー】笑わせてくれる男&笑う女がモテる (アメリカ/カナダ)

日本ではツンデレが流行ってますが、雑誌 ネイチャーによれば、女性は『笑わせてくれる男性』に、 そして男性は『ジョークを言った時に笑ってくれる女性』に魅力を感じるのだとか。
爆笑問題・パックン
続きを読む 【ネイチャー】笑わせてくれる男&笑う女がモテる (アメリカ/カナダ)