こちらの液晶ディスプレイをJapaninoに接続してみました
LCDキャラクタディスプレイモジュール(16×1行バックライト無) DMC16117A(秋月電子通商)
データシートが添付されてました。
今回はハンダづけがちゃんと出来てるかの動作テストだけ。
以下メモ
使用する際には、ピンなどのハンダ付けが必要です。
ピンヘッダ(オス) 1×40 (40P)
今回は こちらを14本ハンダ付けしました。
ピンが横一列に並んでいるので、ブレッドボードに差しやすいのが良いところ。
回路図、スケッチなどはこちら
- Arduino 日本語リファレンス LiquidCrystal
RWをGNDに落とした時は、LiquidCrystalクラスのコンストラクタも それ用のを呼ぶ必要があるみたいです。 - いっちーずPCラボ
”サンプルスケッチを表示してみると、8桁目までは正常に表示できるのですが、9桁目以降文字化けしてしまいます。
いろいろ試行錯誤した結果、9桁目以降は2行目として表示されるようです。 - 第16回「液晶ゲームを作ってみよう」武蔵野電波のプロトタイパーズ
文字表示用液晶ですが、外字を使って、ちょっとしたオリジナルのキャラクタを表示できるとのこと。あとで遊んでみようかと
貴重な情報に感謝!
<<あとがき>>
上の写真は、実は電源のプラスとマイナスを間違えて逆にしちゃった時のもの。Arduinoのリセッタブルヒューズが切れるまで気が付きませんでした。やばいやばい。。。(接続を逆にしたら、ちゃんと動きました。ありがたや)