日別アーカイブ: 6月 20, 2010

サイクロン掃除機が原油流出浄化の切り札に!?

今日一番興奮したニュース。
ケヴィン・コスナーがウォーターワールドを救う? – ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

ちなみに原油が漏れている海底から海面までの深さは1500メートルです!(トホホ)

え゛~~ なんで 流出が止まらないんだろう、と思ったら、そういうことだったのですね。

で、こちらが俳優のケビン・コスナー氏が開発した原油と海水を分離する機械の断面図。(詳しい経緯は 元記事をお読みください)

さて、動画 開始後40秒あたりの図解、マシンの断面図をごらんください。

中身が何も無いように見えます。中身が無い、、、けど、流体が渦を巻いているように見える、、、ということは、、、

ひょっとして、ダイソンなどで有名なサイクロン掃除機と同じ仕組みなんじゃないでしょうか?
(以下妄想)
続きを読む サイクロン掃除機が原油流出浄化の切り札に!?

全ての英語が苦手な人が見るべきたったひとつの動画

【動画】E3 任天堂 岩田社長の英語プレゼン (任天堂アメリカ)

Everyone, this is Nintendo 3DS !

53分あたり~
相手に伝えたいとか、相手が話を聴きたいと思っているかどうかが一番重要なんだなーと、変に納得。なんか 勇気がわいてくる、、、のは私だけかもしれませんけれども。
日本語サイト

決してすごく上手な発音ではありませんけれども (失礼!) 堂々と話すのが大事なのかも。 他に例をさがすと、カルロス・ゴーンさんも、すごくきれいな英語、、、というわけじゃないですし。

以上、こちらの記事の感想、でした。 
日本企業は「社内公用語=英語」しないともう世界で生き残れない – My Life in MIT Sloan
経由地