月別アーカイブ: 2010年7月

地球断面測地双対衛星 「ザ・ピーナッツ」

PCを修理に出すので、バックアップ中。


昨夜 思いついたアイディアを検索してみたら 一個 そのものズバリのが見つかりました。

現在のところ、唯一可能性があるとすれば、ニュートリノを使う方法が考えられます。
惑星上空の対極となる位置に2つ1組の人工衛星を打ち上げ、互いにニュートリノをやりとりしながら、地球の内部をスキャンする方法です。
地球の詳細断面図(Yahoo!知恵袋)

続きを読む 地球断面測地双対衛星 「ザ・ピーナッツ」

萌え認識

最近、ゲーム、アニメ、マンガとはご無沙汰だったりするのですが。

CiNii 論文 – アニメにおける人物顔画像の萌え因子特徴評価と検索分類システムへの応用 (PDF)

はてなブックマークより
マンガ、アニメの 『萌え度』 を判定する手法についての論文がちょっとだけ話題に。


というわけで 『萌え』  について、 個人的印象をメモ。

『萌え』とはなにか?

こういう書き方をすると 萌えの偉い人たちに怒られそうですが、あえて個人的な印象を書くと

“萌えとは。。。
『容姿、服装(ドレスコード)により登場人物の役割を一瞬で伝えるための映像表現の手法』のひとつ

続きを読む 萌え認識

ドラキュラはトマトが お嫌い?

先に一行ニュースいくつか。

NEWS FINE(テレビ東京)

毎週金曜日はゲスト永見さん(岡三証券)による強気な解説があることで有名な経済(市況)番組ですけれども、本日(7/20)は宇宙食のランキング、、、、だったような気がします。(あやふやでスンマセン)

あとで見て、ホントに放映されてたら感想書きますー

<<追記>>ホントに放映されてました
宇宙食ランキングの理由は、アポロ11号アームストロング船長が人類で初めて月面に足跡を残したのが 1969年7 月20日だから、とのこと。

ニール・アームストロング(WikiPedia)
大浜さんが宇宙タコ焼きを食べてましたが、個人的には『モンジャ』が気になります。。。

「吼えろペン」の傑作選

が発売された模様。
内容を知らないかたに説明すると、、、女房が出てこない 『ゲゲゲの女房』みたいなものです。(ウソです!)
コンビニで売ってるかしらん?

ドラキュラはトマトが お嫌い?

続きを読む ドラキュラはトマトが お嫌い?

Wiiリモコン+Japanino その3 サーボを動かす

Wiiリモコンを使ってJapanino (Arduino) を無線化する実験 その3。
PC側のプログラムでスライダーを動かすと、それにあわせてサーボが動くように。
少し ラジコンらしくなってきました。


Wiimote as Bluetooth for Japanino (YouTube)
小さいころラジコン欲しかったけど買わなかったので、なんだかちょっと感動w
続きを読む Wiiリモコン+Japanino その3 サーボを動かす