Googleニュースに面白セクションが無いのは何故?

[pukiwiki]
一行ニュースを先に
*[[マケドニアの裁判所、はちみつ盗んだクマに有罪判決:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081205717840.html]]
なんか なごむ記事
*[[結局「のど飴」って、どんな飴?:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205459343.html]]
個人的にはホールズ ストロングミント。 湿布薬みたいな味がする。。。
*[[コカインを胃に隠していた米国の男、けいれん起こし逮捕:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081205653506.html]]
ブラックジャックを読んでマネした。。。わけではなさそうですが。
*[[犬専用カツラ、ただし和風:http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3311.html]]
//*[[ビンテージHP製測定装置コレクション!:http://jp.makezine.com/blog/2008/03/awesome_vintage_hp_collec.html?CMP=OTC-T10K41815721]]
//真空管が温まらないと使えないから、電源入れて1時間ぐらい待ってないといけなさそうな測定装置の数々。
//*[[ヤモリがヒント:縫合がわりの生分解可能な絆創膏:http://wiredvision.jp/news/200803/2008031722.html]]
*[[ リタイア後に趣味で高性能テレビアンテナを開発、設計図はGPLv3の下で公開:http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/03/16/2231238]]
地デジにも使えるらしい。けど、自分、不器用なんで自作とかムリ。 

*[[Microsoft、ニュースを政治傾向によって分類するツールを開発:http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/03/16/2315209]]
面白ニュースを自動分類。。。ってのはちょっとだけ考えたことがありまして。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
ある意味、話形の分類が絡んでくるので、出不精による民俗学0.2(w

でも、おおよそは配信する段階から既に『面白ニュースカテゴリー』として配信されてますから、それほど必要ではなかったりもしますが(汗

……だとすると、googleニュースに面白ニュース系が無い理由がますますわからない。なぜでしょう?
(何か深い理由があるのでしょうか?)

ある意味、面白ニュースサイトってのは人間に残された最後の砦なのかも(大げさすぎ)

以下 具体的に考えた方法。

-動物系
動物名で抽出すればいけるかな?
でも動物シリアス系との分離をどうするのかがよくわからない。

-エロいニュース部門
これも同様に、記事中で使われやすい単語の辞書を作って、辞書に載ってる単語が出てきたら……でいけそう。(スパムフィルタと一緒)
(英単語なら分かち書きとか楽ですし)

日本語でも、トリンプの記事などなど年中行事になりつつありますが。。。

-性差に関するニュース部門
例)[[ドイツの出版社が、女性のための「男性語」辞書を発売。:http://www.narinari.com/Nd/2005084794.html]]

これもなんとか?

-奇祭系
例)[[『The Burryman』 イギリス版アカマター・クロマター?:http://boxheadroom.com/2006/08/10/burryman]]
festivalなどで検索かけるだけでも、かなり絞り込めそう。

—-
以下は、話形による分類。どうしよう?

-恥ずかしながらドジりました
[[あれ!?銀行が閉まってる……間抜けな銀行強盗、逮捕される:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081205632504.html]]

失敗の話。特に犯罪に失敗した話

-何年ぶり(何十年ぶり)に○○ 系
「50年前の手紙が届きました」 とか、そういうの。

以下、延々と……
*実は面白ニュースって結構政治的かも
何を面白がるのか、って、結局、社会的な立場などによって大きく異なるでしょうしね。

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。