日別アーカイブ: 3月 9, 2008

WBS土曜版にRubyまつもと氏が登場

[pukiwiki]
無印良品らによる、集合知、集団知を活かした商品開発 ->コンピュータのオープンソースの話題、という流れで、コンピュータ言語「Ruby」の生みの親が登場。ちょっとびっくり。Ruby on Railsの話などなど。楽天の話は出ず。
-[[Matzにっき:http://www.rubyist.net/~matz/]]

塩田さんが「クラウド」の発言をしきりに気にしてたのが、ちょっとおかしかった。
自分もスペル覚えてなかったんで調べてみた。
-[[ググる:Wisdom of Crowds]]

ブログにありがちなタグクラウドは cloud (雲)、でした。

「Wisdom of Crowds」の和訳 
[[「みんなの意見」は案外正しい:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047915068/tamac-22/ref=nosim/]]

—-
ほかにコメンテーター上野 泰也さんの本の紹介もあり。
タイトルは「チーズはどこへ。。。」じゃなくて、
*[[チーズの値段から未来が見える:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396613040/tamac-22/ref=nosim/]]

物価は、物販、消費という、人間が一番正直に行動する場面の数字ですから、集団知が現れている。。。と考えれば、この日の特集と、結構 関係が深かったのかも。。。(っていうこじつけは今考えたでまかせですw)
*バーチャル上野さん
上野 泰也さんの話は(WBSで聞いている範囲では)『直接の因果関係はわからないけれど、指標として、こういう相関グラフが書けるよ』的な話が多いので、コンピューターのプログラムとして作成しやすそうな気がします。

上記の本は、株ロボなどを作ってる人が読むと、面白いネタがひとつか二つはあるんじゃないかなぁ……と予想しているのですが、私の予想はよく外れるから、そういう本じゃないかもわかりません(汗
[[http://ecx.images-amazon.com/images/I/211ucS1G6dL.jpg:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396613040/tamac-22/ref=nosim/]][[http://ecx.images-amazon.com/images/I/31QRJFSECBL.jpg:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047915068/tamac-22/ref=nosim/]]

—-
しかし、斉藤アナはスタジオじゃ、こんなに物静かなのに世界卓球の実況が熱すぎた。。。
映画の登場人物と違って生身の人間は奥が深いという当たり前のことですけれども。。。人はパっと見だけじゃわからないですねー

以下、一行ニュースがちょっと溜まったので消化
—-
//*[[Google マップが携帯でも表示できるようになりました:http://googlejapan.blogspot.com/2008/03/google_1433.html]]
//これは便利そう(というか、ライセンスの関係があるから、スクリーンキャプチャして画像に変換したのを使う、ってわけにはいかなかったでしょうし(未確認))
*[[ヘアムースを燃やしてみたら、思った以上にステキだった件(動画):http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3277.html]]
これはすごいぃぃ
*[[少なくとも大阪市には“流しの救急車”が実在する ― 手を挙げても停まってくれないが、どうすれば乗せてもらえる?:http://rate.livedoor.biz/archives/50572447.html]]

*[[あなたのウィンクをスイッチにしてくれる装置:http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3270.html]]

*[[犬専用カツラ:http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3260.html]]
リアル アフロ犬
*[[世界初!? 宙に浮くドラやき:http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3244.html]]
*[[ニコニコ動画、「時報広告」を販売開始:http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20368868,00.htm]]
時報って、ついつい、ジャストになるまでチャンネル変えずに見ちゃいますよね

*[[環境省パンダキャラ「黄砂ライダー」登場!:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091204857355.html]]
*[[テレ東 大江アナ 迷子になる:http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/adomachi/ooe/2008/03/post_270.html]]
前後のエントリーも面白いですー

【以下は広告】
モヤモヤさまーず2のDVD-BOX がまんがまん。。。
[[http://ecx.images-amazon.com/images/I/31egob9ZMdL.jpg:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00113GRT8/tamac-22/ref=nosim/]][[http://ecx.images-amazon.com/images/I/21g1TH5lNEL.jpg:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00113GRTS/tamac-22/ref=nosim/]]
駄菓子屋は東京も、うちの近所も変わらなくて懐かしいかんじ。。。と思ったけど、うちの近所の駄菓子屋は、もう無くなってた。東京には、まだ残ってるのね。

副音声に、大江アナと、元ジャンプ ハガキ職人チャンピオン『竜王は生きていた』さんの雑談……どんだけマニアックなオマケやねん。(放送作家さんになったのかしら?)
[/pukiwiki]