2008年ノーベル賞 日本人の受賞が4人に!

[pukiwiki]
なんか、911以来のショッキングな一日でしたが、ノーベル賞もありました。
*[[宇宙発、“地球行き”紙飛行機 広島・福山のメーカーが米国へ発送:http://news.google.co.jp/news?ncl=1245453576&hl=ja]]
「空からお金は降ってこない」って言い回しがありますけれども、紙飛行機は降りてくるみたいです。

-[[折り紙ヒコーキなどに宇宙ブランドを付与:http://www.astroarts.co.jp/news/2008/09/10cosmode-project/index-j.shtml]]
特殊な紙飛行機を宇宙から飛ばすと、自力で大気圏突入して地上まで降りてくる、とのこと。
以前から話題になってましたが、とうとうNASAへ。
うちにも降りてこないかなー

*[[日経平均は9203円  前日比952円安:http://news.google.co.jp/news?ncl=1245692579&hl=ja]]
そろそろ、G7各国と横並び程度に空売り規制などをしたほうがよいのかも。
個人的には、電力株なんかは、原油安、円高、内需専門、公的セクター、ってことで、買われてもよさそうな気もするのですけれども。(ホントに、現金確保に迫られての、処分価格だったのかもしれませんが)
*[[日本人3人にノーベル物理学賞:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/2008_nobel_prize_in_physics/]]
クォークの研究、らしい。ガリレオみたくユニークな先生たち。ユニークさもノーベル賞級?
その頭脳で、景気もなんとかして~
-[[classics. > 京都大学で開催された今年度ノーベル物理学賞受賞の益川敏英名誉教授との学生対話集会に行ってきたのでustreamログ:http://oquno.com/log/eid2060.html]]

仕事の合間に流しておこうかと。。。

//*【アイディア】geocodingで名寄せ
//名寄せってめんどくさいですよね。で、こんなアイディアを思いついたのでメモ。
//-住所から緯度、経度を取得 (geocoding)
//-地図上に点を書いて、近い人をまとめて表示

//-[[ググる:geocoding]]
//*[[cocos2d:http://cocos2d.org/index.html]]
//Pythonで2dゲームを作るライブラリ(?)
//チュートリアルビデオが、そこはかとなくファミリーベーシックっぽくて楽しい。
//ビデオのタイトルっぽいものを作るのにも使えないかなー、ということでlちょっとずつ触ってみることに。
//http://www.aida.k.u-tokyo.ac.jp/~saeki/pyglet/doc.ja/
*[[【ノーベル化学賞】下村氏受賞、クラゲの緑色蛍光タンパク発見:http://news.google.co.jp/news?ncl=1245711926&hl=ja]]
さらにもう一人! とてつもない国ニッポン
遺伝子組み換え実験などに使われてるものみたいです。
*私の稲妻でシビれなさい! 
みたいな。

今週中に、イナズマ動画素材や、Pythonで画像処理のプログラムを作らないといけないのですが仕事もあるので、間に合わない気がするぅ(自主制作映画用)

以下、調べ物メモ
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
-[[ググる:Blender thunder lightning animation]]
thunderは雷鳴、 稲妻はlightning、とのこと。でも、チュートリアルは見つからず

フォトショの場合はこちら。
-[[PHOTOSHOPで稲妻 雷の作り方 – 教えて!goo:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1788319.html]]
-[[photoshopで雷の作り方教えてくれるサイトを探しています:http://q.hatena.ne.jp/1133243605]]
-[[GiGaBaBa photoshop(CS)で雷を作る方法:http://gigababa.blog57.fc2.com/blog-entry-248.html]]
-[[PhotoshopとIllustratorのチュートリアル集。: 雷の描き方:http://ps-ai-tutorial.blogspot.com/2007/09/blog-post_9307.html]]
ホンモノの雷も、実は アニメほどは動いてなくて、 むしろ、同じ形の稲妻が何度も点滅してるっぽいです。
(一度電気の通り道が出来ると、空気がイオン化して、同じところばかり通るから、じゃないかと思う。)

なので、手書きで一枚、静止画を作って、それを点滅させるだけでもいいのかな、とか。
でも、ウソでも、稲妻がウニウニ動いたほうが雰囲気は出ますよねぇ
*GIMPの場合
いろいろ試した結果、「フィルター -> 下塗り -> 溶岩 」 が、なんとなく放電っぽかったです。
—-
例のアレについての感想など
*[[ポスト金融危機のグローバル資本主義:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081008-00000000-newsweek-int]]
ニューズウィークって読んだことないけど、こういう記事が載ってるのね。。。
個人的には、 「資本主義」 と 「民主主義」は直交する概念だと思う。(イコールじゃないと思う)
(つまり、民主主義国家以外においても資本主義は有るわけで。江戸時代とか革命前のソ連とか、現代中国とか)

自由市場は民意が正確に反映される、っていう言われ方もしますけれども(集合知、集団知、 The Wisdom of Crowds)
でも、市場に反映されてるのは、たかだか、1%に満たない、証券会社とか投資銀行など、市場を動かせるような力を持ったごくごく一部の人の考えだよね、とか。 しかも、東証の場合は現状、外国人投資家が多数を占めてるし。

だから。。。といって、素人なので、何をどうしたらいいのか、何を言いたいのか自分でもよくわかんないのですけれども、ポスト金融危機の資本主義を考えるならば、何か、根本的な部分を少し考えないといけないんじゃなかろうか?という気がするのです。。。

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。