日別アーカイブ: 10月 3, 2008

起動しなくなったXPを復旧するには

[pukiwiki]
blogの更新に使ってる古いマシンが、起動しなくなりましたー

ということで、
-[[CDブートの回復コンソールディスクを作る:http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html]]
-[[起動しなくなったXPを救う「Rebuild」コマンド:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060419_xprebuild/]]
このあたりを参考に復旧中。
(現在、CHKDSK 1%終了)
*AUTOCHK.EXEを回復コンソールディスクに入れておく
はまったのが、CHKDSK.EXEを使用するにはAUTOCHK.EXEが必要になること。
システムが入ってるドライブが認識できないのにどうしろとorz
というわけで、レスキューディスクを焼きなおし。AUTOCHK.EXEを同梱してCDROMを焼きなおし。(Windows/System32にあります。

—-
*[[サルが長い時間キーボードを叩き続けるとシェイクスピアの作品を打ち出すという「無限の猿定理」:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_infinite_monkey_theorem/]]
むかーし小説で読んだ記憶があります。わかってよかった。

あと、無理数は無限に続くから、ありとあらゆるデータがいつかは登場するはず、ってネタもありました。
-[[大学教授、円周率を計算し過ぎて逮捕:http://www.faireal.net/articles/4/23/#d60401]]

これに反論する記事もあったような気もするのですが。。。。(無限に続くからといって、ありとあらゆる組み合わせの数列が登場するわけではないかも、みたいな)

—-
CG関連は新しいマシンに移行してたし、重要なデータとかプログラムは外部HDDに入れてたので無事でしたが。。。でも、こっちもバックアップしとかないと(汗)
こうなると、メールやRSSリーダーなどはWebサービス使っといたほうが安心かなーと思ったりも。

[/pukiwiki]