“Japanino” 大人の科学27号はArduino互換マイコン

[pukiwiki]
基本的に ハンダ付けするとICを壊しちゃう不器用な私。なので、電子工作できる人ってすごいと思う。

*[[大人の科学マガジン27号 「8bit マイコン “Japanino”ジャパニーノ」:http://otonanokagaku.net/magazine/vol27/index.html]]

こちらは USB(のフリをしたシリアル?)でPCと接続すれば、すぐにプログラミングすることができ。。。るはずです。専用のJAVAっぽい言語で組めるので楽(かもしれない)。

経由地はこちらのblog。

“大人の科学が27号ふろくの8bitマイコン”Japanino”(Arduino互換機)の発売を記念してイベントをやるみたい!
[[ジャパニーノ・ナイト (なんでも作っちゃう、かも。):http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-329.html]]

*[[SH-2A基板で高性能マイコンを学ぼう(インターフェース):http://www.kumikomi.net/interface/contents/201006.php]]
こちらは32bit メモリ1MB。
すでに発売中、、、”いくつかハンダ付けが必要なので、見送り”。
MSX2で遊んでた人間としては、すげー高機能に思えてしまうw (昔話ですんません)

SH-2ってのは、セガサターンに搭載されてたCPUのファミリーかしらん?
-[[SuperH 開発ストーリ:http://resource.renesas.com/lib/jpn/superh/theme/06.html]]
—-
どちらも、センサーなどを接続しようとすると、それなりに工作が必要になります、、、(やりたいことによって工作の規模が違いますけど)
なので、私の技術ではムリかも。
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。