今日の一行ニュース

[pukiwiki]
だらだらと。
*[[3Dムービー図解で数学や物理、Isigas:http://www.isigas.com/index.html]]
[[ネタ元:http://iiyu.asablo.jp/blog/]]
*[[【動画】セガトイズ「花っぱ」:http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2009-06/29/033790.html]]
「ぺこっぱ」の花バージョン。
体育会系「えりんこねえさん」こと、水原アナにいじられる解説の細尾さん カワユスw
-[[6月の思い出②:http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/adomachi/ooe/2009/06/post-366/]]
先日、お誕生日だった模様
—-
Emorningに関する、ちょっとした不満をメモ。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
-株って、あらかじめ 値段が上がりやすい日、下がりやすい日が判る場合がありますよね。
日経平均であればSQであるとか(前回のメジャーSQでは珍しく上がりましたけど)、新商品発表会があるとか(特に上記のようなオモチャ関連だと、各種ショーの前のプレスリリースのタイミングとか)
発表会「後」 だと上がっちゃったあとなので、事前に発表会の日にちがわかるといいなぁと思ったり。
(記者発表の日取り、なんてのはインサイダー情報扱いなのかもしれませんけれども、好材料か悪材料かは事前にはわからないから、発表会の日取り自体は公開されててもいいんじゃないかしらん?と思ったり。)
-以前のオープニングベルだと、8:45~9:00までの時間帯に寄り付き前の売買動向があったのですが、Eモニになってから無くなっちゃいました。(東京では、8:57~9:00に放送してるのかしらん?)
あれは、結構わかりやすい指標のような気がするのですが、、
[[寄付前外国証券 注文状況 時系列データ:http://www.toushi-radar.co.jp/data/gaishi.htm]]
売りこしの日は下がってることが多い、かも。
 OBは、アナリストの人などを含め、スタジオの人数が3倍近かったような記憶があるので、経費削減など、大人の事情でカットされてるのかもしれませんけれども。
—-
ホントは、株やってないから、どっちでもいいんですけど。っていうか、無料情報にここまで要求しちゃいかんのかもわかりませんけれども。買わないなりに、今日は日経平均上がるかしらん?と予想するのは楽しいので。

そういう意味では、競馬予想に通じるものがあるのかも(をぃ
(ギャンブリングゲームの魔力ですね。。。)

—-
オマケで、
リトマス試験紙的な記事2本
*[[社会保障の財源に消費税を充てるのは不適切である(森永卓郎):http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090630/163938/]]
最近、思うのですが、富の再配分よりも、「現金」の再配分(=タンス預金、金詰まり解消)が、より重要なんじゃないかしら?と思ったり。
だから、富裕層から税で徴収するのもいいけど、お金ではなく、何らかの形の「資産」に裁定取引(買い替え)してもらうのが一番かな、とか。

デフレやリセッションだと、お金が一番強くなっちゃうので、調整インフレによって少しずつ現金が目減りするようにすると、商品や、リスク資産に回るようにならないかしらん、、、という素人の妄想。

*[[「小泉改革=誤り」はいつ生じたのか(猪瀬直樹):http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090630/163922/]]
個人的な偏見ですけれども、、、、雇用の流動化を進めると、企業の負担が軽くなる分、セーフティネット=社会の負担が重くなるので、大きな政府になるのでは?という気もするのですが?

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。