『CHEチェ 28歳の革命』

[pukiwiki]
以前も書きましたが、歴史モノの映画、歴史上の人物の伝記映画を見る、そんな歴史の授業の形があってもよいのではないでしょうか?

-[[映画『CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』公式サイト:http://che.gyao.jp/]]
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
革命の戦士、チェ・ゲバラが『偉人』かどうかとなると議論の余地があるかもしれませんが~
—-
この映画、ゲバラがキューバに渡ってから、革命を成功するまでの期間を描いた作品。

映画としての面白さとしては、「モーターサイクルダイヤリー」のほうが面白いですが、ゲバラについては殆ど何も知らなかったので、「あー、こういうことをした人だったんだなー」と納得。
ゲバラに関する本をななめ読みするだけでも、2時間ぐらいはかかると思いますし、時間の節約になるかも。

客席はそれなりに埋まってました。年配の客が多かったのですが、若いカップルも。
デートムービーじゃないよなー、と思いつつも、若い人がゲバラに興味を持つ時代なのかも。。。
*咳
キューバに渡った当初、ゲバラは喘息で咳ばかりしているシーンが延々と続きます。
しかし、革命が進むにつれて、咳のシーンが減っていきます。
(力(逆))
*靴
ゲバラが靴を磨くシーンがあり、なんだか雰囲気があります。
映画「ビッグ・フィッシュ」にも、靴を盗まれて、しょうがなく裸足で歩くシーン有り。
(戦車)
*関連記事

-[[【インタビュー】映画「チェ」 ソダーバーグ監督 挑戦することが革命 (1/2ページ) – MSN産経ニュース:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090108/tnr0901080725002-n1.htm]]
1964年、彼がニューヨークの国連本部で行った米国の覇権主義を激しく糾弾する演説シーンも臨場感たっぷりに再現される。
-[[チェ/28歳の革命 : ベニチオ・デル・トロが語る“ゲバラを演じること”の重さ(1) – 映画のことならeiga.com:http://eiga.com/movie/53741/special/2]]
-[[チェ 28歳の革命 – L-Cruise – 日経トレンディネット:http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/movie/090108_che28/]]
-[[映画/ベニチオ・デル・トロ「チェ・ゲバラから誠実に努力することの大切さを教わった」 – cinemacafe.net:http://www.cinemacafe.net/news/cgi/interview/2009/01/5285/]]
-[[今週末見るべき映画「チェ 28歳の革命」 | ライフスタイル | エキサイトイズム:http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_3034/]]
-[[ELLE okini | “世界で一番かっこいい男”チェ・ゲバラ:http://blogs.elle.co.jp/editor/okini/2009/01/%E2%80%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%84%E7%94%B7%E2%80%9D%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9/]]

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。