今日の一行ニュース

[pukiwiki]

*[[Motion Sensor Switched Output Hack:http://www.automat3d.com/electronics/motion-sensor-switched-output-hack/]]
人間の体温などを感知して自動点灯するライトを分解してみた的記事

via [[(MAKE Blog) Motion sensor hack:http://blog.makezine.com/archive/2008/11/motion_sensor_switched_ou.html]]

ペイントガン付けたら面白そう

//*[[巨大隕石から地球を救うために働け!――「はたらくヒト」 – ITmedia +D Games:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0811/04/news101.html]]

*[[Python用グラフ作成モジュールMatplotlib公式サイトのデザインが変わった:http://matplotlib.sourceforge.net/index.html]]
一時触りかけて途中で飽きちゃったのですが、 あらためて[[チュートリアル:http://matplotlib.sourceforge.net/contents.html]]を順番にやってみようかと思います

グラフ中の文字列の頭に$を付けると(TeXをインスコ”してなくても”)一部TeX書式が使えるということを今知りました。
マニュアルは読んでみるもんですね

*[[数式処理 SymPyのドキュメントも増えてる:http://docs.sympy.org/]]
-[[公式サイト:http://code.google.com/p/sympy/]]

一度に手を広げるとわけわかんなくなるので、また今度
*[[凋落のとば口に立つドバイ:http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081031/175980/]]
あ゛ー

*資本主義は終わらない
最近、資本主義の終わりの始まりとか、そういうキャッチーなフレーズが、世間をにぎわせてますけれども、どうなんでしょう?
以下ポエム

[/pukiwiki]

[pukiwiki]
*極めて資本主義的な。。。
個人的には、一時的な金融機関の国有化、ペイオフ枠拡大(預金全額保護)などなどの政策は、”資本家の資産を全力を尽くして保護する”という意味で、”極めて資本主義的な政策”じゃないでしょうか?

あと、アメリカの収益構造も、すぐには変わらないと思う。
また、誰も終わると思ってないんじゃないかと。
だって、そうじゃなきゃ、投資銀行の人間を『今までどおりの給与で』 引き続き雇ってくれる会社が無いと思うし、5年後に景気が回復したときのための人材をあらかじめ雇っておくほど気が長い業界でもないでしょうし。。。
(どうなんでしょう?)

次は、いったい、どんなテクニックを駆使してくるのか。。。
(一巡して、意外にフツーな手かも)
*10年に一度の災厄
えっと、私が生きてる間だけでも、バブル崩壊、ITバブル崩壊、マンションバブル崩壊、米サブプライムショックとありましたから、ぶっちゃけ10年に一度は今後もなんらかの金融危機が起きると思うし、現在の株価水準も、その程度では無いでしょうか?

*[[米大統領選この百年で最高の投票率予想:http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20723883&expand]]
景気が悪いと、いいこともありますね

//*[[ググる:三人市に虎をなす]]
//風説の流布イクナイ、という話 (違

*[[庶民の実感を想像できない麻生総理 [森永 卓郎氏]:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/158/index2.html]]
サブプライムショックのメカニズムは
-低所得層の資金繰りショート増加
-信用収縮による債権の目減りによる損失
-住宅からの追い出し -> 供給過剰による住宅価格の下落

etc.

なので、なるべく金額が小さいうちに抑える、という意味では、バラマキ政策を行うのは、あながち間違ってないのかもという気がします(金額が大きくなると、政府でもどうしようもなくなるのは米サブプライムショックを見れば判るとおりなので)
*でも、むしろ積極策?
ただ、2兆じゃ足りないので、”それに加えて”  ”全国に10基ほど地熱発電所”を建てる、などの、イノベーティブな積極投資のほうがいいような気もしますが。
景気がよくなると人間が保守的になるので、なかなか出来ないし。

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。