日別アーカイブ: 11月 16, 2008

天使を騙しちゃえ!

[pukiwiki]

//*WBSにloiloscope出てた
//http://loilo.tv/
仕事中なので手短に。
*[[Cheating the Angels:http://www.popsci.com/scitech/article/2008-11/cheating-angels]]
タイトルがいいですねー。
麻生総理も大好き?ウイスキーの話題です。
 (福山雅治も、「容疑者Xの献身」で雪山ロケをして以来、ウイスキー党になった、と「いいとも」で言ってました)

蒸留したウイスキーを木製の樽に詰めて何年も寝かせておく熟成の過程において、少しずつウイスキーが樽の中から揮発して目減りしてしまう、というCMでもおなじみAngel’s share”天使の 取り分”。
およそ、年2パーセントのウイスキーが目減りしちゃいます。

ガスを通さないフィルムで樽を包み込むことによって、この”天使の取り分をリストラしちゃう”という新機軸。
たしかに、質量不変の法則だから、樽から逃げさせなければ目減りしない道理。
「Glasgow Daily Record」は、味に影響は及ぼさない、と書いています。
が、ポピュラーサイエンス誌曰く「テイスティングしてみないと~」 とのこと。

ちなみに、私はウイスキーは苦手です(w
*[[ディズニー・ピクサー最新アニメ「WALL・E / ウォーリー」が発想の原点となるコンセプト・アートやスケッチなど貴重な資料を大公開!!:http://blog.livedoor.jp/hirobillyssk/archives/1258828.html]]
へー。
*[[ジョージ・クルーニーが米軍の拷問の実態を告発する社会派の最新作「実録・アメリカ超能力部隊」のスニーク・フォト!!:http://blog.livedoor.jp/hirobillyssk/archives/1259506.html]]
実は、超能力を開発しようとして、マインドコントロール技術を開発しちゃった~ てへっ! 
っという怖い映画らしい(汗
*[[猫として飼われていた国家級保護動物とは…―新疆ウイグル自治区:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000028-rcdc-cn]]
[[ネタ元:http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-678.html]]
*[[スペシャル対談「アフリカ入門」(1):http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/k-info/2008/11/post-3.html]]
勝間和代×城島徹(毎日新聞生活報道センター長、元アフリカ特派員)

私の認識もペイリンさんとあんまし変わらんので読んでみようかと

“アフリカに何年かいたといっても、率直に言えば、よくわからない、謎は多いですよ。

うーん
*[[Scratch input:http://hackaday.com/2008/11/14/scratch-input/]]
テーブル、壁、黒板など、固い物体の表面を擦った時の独特の音を検知して、PCのコントロールにつかるかも?という提案。

[/pukiwiki]

マイクを複数使うと、チョークが黒板上のどこを書いてるか検知できるかも?

[pukiwiki]

*麻生総理、定額給付金が民主党をKO?
というヨタを考えてみた。あくまでも思考実験ですが。
[/pukiwiki]
続きを読む 天使を騙しちゃえ!