ためしてガッテン 焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル

[pukiwiki]
*[[ザ・価格決定(2) ヒット商品にみる価格設定の共通点:http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2009-06/24/033574.html]]
Emorning今週の特集。値段付けって、結構難しいですよねー。面白かったです。

例のセブンイレブンの、お弁当値引き問題なども。
個人的には、ローソン系列になった104円コンビニ(?)「ショップ99」には、冬場~春先までは焼き芋目当てで よく通いました。(生の芋を買うより安かったので)
時間が経ちすぎて20円引きになってる芋のほうが、中まで飴色になってて美味しいという、、、なんだか申し訳ない(^^;

最近は3食入り焼きそば(粉末ソース付き) 100円がマイブームです。(バリューローソンブランドのはコシがあって意外に美味しい)
昔は、必ず焦げ付かせていたので避けていたのですが、最近 うまく焼けるようになって嬉しい
<<記事末尾にレシピ&感想のつづき>>
*[[金をかけずに「アニメの殿堂」をつくる方法(森永卓郎):http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090623/162204/]]
*[[絵本「ぐりとぐら」はこうして生まれた:http://mainichi.jp/enta/book/news/20090624ddm010040103000c.html]]
*[[最古のゾウの祖先発見、体格はウサギ並:http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=84189779&expand]]
*[[手動で台詞を入力可能になった4コママンガ自動生成Webサービス“全自動4コマ” :http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/22/auto4koma2.html]]
GIFアニメも作成可能に。
*[[公立学校に地域コミュニティー委員会設置を:http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/06/post-19.html]]
勝間和代が、河村たかし名古屋市長みたいなことを言い出したぁ~(汗

*[[自分が消える!?忍者レフ:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/tt_124.html]]
これはすごい。100均の材料で自作するー(え゛~
*[[水上自転車:http://www.inhabitat.com/2009/06/11/transportation-tuesday-the-diy-floating-water-bike/]]
via [[Make:http://blog.makezine.com/archive/2009/06/amphibious_bike.html]]
*[[ソニエリとマリア・シャラポワ選手、「ケータイ連動ドレス」を発表:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news058.html]]
—-
ここから 焼きそばの話のつづきです
*[[ためしてガッテン 焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080514]]
放送は去年の5月。
-[[ガッテン流焼きそば(1人分):http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20080514_03]]

NHKオンデマインドでも見れますけど、、、1番組315円払ったら、食費倹約にならないな、とかw

今まで、必ずフライパンに焦げ付かせていた私ですが、これを参考にしたら楽々。カップめんより安いですし。
以下、自分のやりかた
[/pukiwiki]

[pukiwiki]

材料  一回分 (予算 80円ぐらい?)
-キャベツ(1/8~1/4玉)
3、4センチ角程度にカット (野菜炒めのサイズ)
中肋 (なかろく。硬いところ) は切り落とします。 
焼き時間短縮 & 歯が悪いくて 微妙に硬いものが気になるので(涙) 
捨てるともったいないと思う人はスライスして浅漬けにドゾ。
-スーパーの袋入り焼きそば(粉末ソースつき)
-焼きそばソース (お好みで)
おたふくソースとか。 
-肉っぽいもの (お好みで)
普通は豚バラなんでしょうが、個人的にはウィンナソーセージ2,3本程度をスライスして使うことが多いです
-かつおぶし
最期にふりかけます。ネコの、おやつ用を拝借

一人で食べるには、大食いの私でも微妙に多いですが。普通の人の二人前ぐらい?

-肉っぽいものに軽く火を通します
(日によって冷蔵庫に肉っぽいもののストックが無いとベジタリアン仕様になります)
このタイミングで入れると、少しコゲるので、麺をひっくり返すタイミングで入れたほうがよいかも?
(今後の課題)
-”フライパンの底が隠れるぐらいキャベツを敷き詰める”
これ、結構 良いアイディアではないかと自負
(テフロン加工なら油無しでもOK。 でも、油を少し使ったほうがビタミンの吸収が良いかも)
(私は野菜を食べたいのでおおよそ4分の1玉使いますが、もう少し少なくてもよいかも)
-四角のままの焼きそばを載せて、蓋をする (麺をほぐさない)
まだソースは使いません
-キャベツに火が通るまで焼く(焦げ付かない程度)
キャベツの水分で麺が蒸し焼きに。多分、中火~弱火のほうが焦げないかも
-麺をひっくり返す
-麺に焼きそば用ソースをほんの少しだけかける
(沢山かけると焦げ付きます)
これは無しでもいいかも。
-麺をほぐしつつ、キャベツを焦げないようにひっくり返していきます
火力を強めにして水分を飛ばしてもよいかも
-全体に火が通ったら、粉末ソースをふりかけて、からめていきます
(焦げ付くといけないので、このあたりで火を止めて余熱調理でよいかも)
-最期に、「かつおぶし」をふりかけて完成
ケチらずに1パックかけると豪勢ですが、半パックぐらいでも十分かも
お好みで。

完成したら食べますぅ。
夜店の焼きそばには遠く及びませんが、カップ焼きそばよりは美味しいです。野菜食べられますし。
—-
感想つづき
*[[セブン-イレブン:廃棄損失負担 コンビニ、体力勝負へ 迫られる加盟店支援:http://mainichi.jp/select/biz/news/20090624ddm008020031000c.html]]
セブンイレブン本社には、廃棄コストもですが、もうちょっとだけ安くて美味しいお弁当の開発が求められてるのかも。
駅前に250円弁当なんていうのぼりが立ってます。駐車場が止められないので、入ったことは無いのですが。
以前、ニュースで、池袋なんていうリッチの良いところでも、300円弁当を売ってるお店が登場してました。(すごく美味しそうでした)
スーパーのお弁当価格も、このところ100円ぐらい下がってますし、サイゼリアのランチ価格も600円(ドリンクバー付き)。コンビニ弁当は、500円だと微妙に高いと感じてしまう自分がいます。(ビンボくさくてすんません)

。。。っていうか、うちの近所はセブンイレブン無いですけどね
*[[某EVについて:http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/87b878db760e02aa3aab15c6f49cbe33]]
このクルマも、値段付けが間違ってて、市場のパイ。。。というよりも、ブランドイメージ復活のチャンスを逃してる気がする。
ただ、もう少しバッテリーなどの品質が枯れるまで、大量に売りたくない、とかそういう事情がひょっとしたら有るのかも。 まかり間違ってリコールになったりすると厭ですしね。
“しかしね、夏場になると電力不足になって冷房制限とかありますよね? 東京電力なんかはほかの電力会社から買ってきてその場をしのいでいたりしますけど、みんなでコンセントで充電するとなると電力は足りるんですかね、と素朴な疑問をぶつけると「それはわれわれの仕事ではありませんね」、とかる~く答えられてしまった。大丈夫かきみは??

470万円もする軽自動車を買うひとは、そうそう居ないかと。電気を心配しなきゃいけないほど売れるはずないので無問題(をぃ
納入先は電力会社だってニュースで言ってた気がしますし。

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。