『真鍮の都』 ~千夜一夜物語より~

[pukiwiki]
関東、東海で、昨夜から今日にかけてすごい雨ですね~ 
ありがたいことに、うちは、普通に夕立程度でした。 降った地域の方は大変でしたね(汗
—-
悪天候といえば。。。穀物相場。この調子で何度もゲリラ豪雨があると、お米の作柄なんかも心配っすね。
以前、アラビアンナイトを読んでたら、食べ物について、ちょっと興味深い一節があったので自分用にメモ。

[/pukiwiki]

[pukiwiki]

とある王様が冒険の旅に出たところ、とても立派な、しかし無人の都市に行き当たります。のこされた碑文に書かれた滅亡の訳とは。。。
“七年の長きにわたりて旱魃(かんばつ)うちつづき、一滴の慈雨だに空より落ちきたらず、大地には緑をなせるものひとつちして芽生えざりき。されば、われらは手元にありしものをくらいて、つぎに家畜を襲いてこれを貪り、ついには一物だtにあますなきにいたれり。かくて、われは財宝を運び出させ、秤もて分かち、食料(かて)を購(あがな)うべく、忠実なる家臣をつかわしぬ。人々食料を求めてよろずの国々をめぐり、都という都をたずねゆきしも、長き旅路を経てついに購い得ず、財宝を手にして空しく帰りきたりぬ。彼らの言えらくは、真珠を与えて粗悪なる小麦を同じ数量求むることすらかなわざりきと。
 
バートン版千夜一夜物語 大場正史訳 第7巻  (ちくま文庫)
第575夜 「真鍮の都」

この一節を初めて読んだときは 「ちょっと大げさかなぁ?」 と思ったのですけれども、父に
「日本の戦後もそんなふうだった」
と言われてしまいますた。

穀物相場もおちついてきたみたいですし(日本の小麦卸価格は、まだ上がるみたいですけど)、ちょっとタイミングを逸したかなー と思って積んであったのですが、 記録的な大雨ということで取り上げてみました。
しかし、日本の天気、どーなってるんでしょうね?(大汗
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。