『サマータイム』は2000年問題に匹敵するエネルギーが必要?

[pukiwiki]
追記 2008-05-28
切り替えは一度だけれど、サマータイムは、これから先ずっと。だから、省エネ効果は長い目で見れば大きい、という考えかたもあるかと思います

でも、Y2Kなみの対応をするには、多大な後ろ向きなコストが必要。
それだったら、2008年現在だったら、炭酸ガス削減のための研究など、前向きなコストに投資したほうが、あとあと売り物も増えるし良いんじゃないかなーと。

-”ヨーロッパ並”の太陽電池導入への補助金
-(私が好きな)[[太陽電池+充電式電気自動車:http://www.ntv.co.jp/dash/solar/]]量産化
-電気自動車購入時の税の減免、などなど。。。

[/pukiwiki]

[pukiwiki]
—-

*私がサマータイムに反対する理由
-[[福田首相、サマータイムに前向き:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY200805260324.html]]

とのことですが。。。
サマータイムを導入すると、”コンピュータシステムにトラブル”が起きるから。。。という、ごく普通の理由で反対です。

特に怖いのが”金融システム”のトラブル。
先日、ごく一部のATMに不具合が出ただけでも、ニュースが大々的に取り上げるぐらいなのに。。。
-[[ようするにプチY2Kと思っておけば間違いは無かろう。:http://signal9.exblog.jp/8851319/]]
おおよそ、こちらの記事のような状況、でしょうか?
。。。すくなくとも、それって”『省エネにはならない』”よね? って思うんですけれども。

-[[サマータイムに混乱:http://www.25today.com/news/2008/03/post_2075.php]]
“NSW州のデイライト・セービング通称サマータイムは、2008年から1週間延長されているが、携帯電話や”マイクロソフト社のウィンドウズ”などは州議会でサマータイム終了日が1週間ずらされたことを知らないため、3月30日午前2時をもって自動的に1時間戻してしまった。

-[[夏時間延長に伴うプログラム修正に苛立つMicrosoftユーザーたち:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/12/news064.html]]
既に導入してるアメリカでも大変らしいです。
-[[夏時間 (ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93]]
“”開始日は1日が23時間、終了日は逆に”25時間”になる”
な~んて、恐ろしいこともサラっと書いてあります(汗

-[[サマータイム、導入の動き再び:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/03/0939245]]
これは2007年の記事
—-
以下 一行ニュース
*[[米国家予算をやり繰りするゲーム『予算ヒーロー』:http://wiredvision.jp/news/200805/2008052621.html]]
日本でもこんなWebゲーム有ったような。
*[[粘土で伝言ゲーム:http://www.muumuu.com/members/morikawa/1329.htm]]
面白そう~

//http://www.google.co.jp/m/trends
//
//http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080525/1211737471

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。