「株ロボサンデー」 テレ東が視聴率を上げる方法を考えてみた

[pukiwiki]
//http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/desktop/resize/
昨夜「銀幕版スシ王子!」を見てきて。。。で、感想は書かずにスルーしようかと思ったのですが(お察しください。。。) ちょっとした思い付きがあったので、それの前フリ。
*[[視聴率伸び悩み 苦戦続くテレビ東京:http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/94be7c49b3086ed364283750eeb5efc8/]]
ってのが、先ごろからネットでちょこちょこ話題に挙がってたようですけれども(汗
ちょっとした思い付きをメモ

先に一行ニュース

*[[「鴨川ホルモー」映画化!100匹の鬼操る山田孝之“鬼語”連発:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008042100.html]]
*[[人は選択肢が多いほど疲れることが判明 (なんでも評点):http://b.hatena.ne.jp/entry/http://rate.livedoor.biz/archives/50620004.html]]
いつも読ませてもらってるサイト。

[[http://ecx.images-amazon.com/images/I/516lMVvzN1L._SL160_.jpg:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776794446/tamac-22/ref=nosim/]]

個人的に悩ましいのは。。。ソフトの選択肢が多いってとき(でも、勉強できるのはひとつだけ)、結構悩みます。(将来、そのソフトが生き残らないと、またゼロから勉強しなおしですし)
*[[モンティ・ホール問題:http://handasse.blogspot.com/2008/04/python_20.html]]
Pythonで、悩ましい選択肢の問題を解いてみる話

*テレ東が視聴率を伸ばす方法を考えてみた
時間無いので、はしょってメモ
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
[[視聴率伸び悩み 苦戦続くテレビ東京:http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/94be7c49b3086ed364283750eeb5efc8/]]
テレビ東京の伝説の番組といえば%%ギルガメ%% 「パソコンサンデー」「アニメ日本経済入門」ですよね?
-[[パソコンサンデー(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC]]
司会は、あの、小倉智昭さん!私もコレを見てX68000買ったくち
-[[マンガ日本経済入門(石ノ森章太郎) ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%85%A5%E9%96%80]]

で、時代が一巡し、NintendoDSで英語の勉強ソフトが売れたりする世の中になった。
ということは、そろそろ教養番組のニーズが出てくる時代なんじゃなかろうか?

というわけで、「パソコンサンデー」と「マンガ日本経済入門」をニコイチにした番組をつくっちゃったら。。。私は見たいですけど。

-チャート(罫線)の見方、書き方講座
(オープニングベルなどでやってるような)
-指標の読み解き方=株ロボの作り方
(指標を弱関数としてのboostingなど、基本的な人工知能の話)
別に、ホントにプログラミングせずともアルゴリズム学習の基本は、コンピュータがやってることを人間の頭でやってみる、ですし。
-指標を拾ってきてマッシュアップするやりかた
–そんな面倒なことをしなくても、ネット証券でやれば自動的に作成されますよー
–各社の提供してるグラフ、指標は?と、いう切り口が生まれる
-ネットで公開されてる情報の読み解きかた
–たとえば[[ストックウェザーマップ:http://plaza.rakuten.co.jp/kugutsushi/diary/200804190003/]]とか
-時間の無いサラリーマンが投機ではなく、投資として行うための方法論
ETFでやるなら、インデックス間の連動とか、先行指標の見方とか
下がっちゃったときの損切りのしかたとか
(3年損が繰り越せるのなら、具体的な税務申告のやりかた講座とか)
–ざざっと番組を見て頭が痛くなった人のための投資信託のおトクな選びかた~とか

アシスタントに、経済に強くしたい若手アナウンサーさんでもつけておけば、戦力アップにもなりますし。
で、経産省とか金融庁から補助金もらってやればいいじゃない、という。

。。。税務申告、投資関連は法規制もあるから難しいかな?

な~んてことを妄想。。。。してても私は儲からないので、 仕事仕事。。。
*[[「ビデオゲーム開発」がスコットランドの学校カリキュラムに?:http://wiredvision.jp/news/200804/2008041717.html]]
こういう時代ですしね
—-
。。。というわけで、「スシ王子!」の感想に続きます(マジで?)

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。