「Unwrap」 記者クラブ2.0

今回紹介するのはコチラのサイト。
レポートや統計、調査結果をRSSで検索・収集できる「Unwrap」

大変 便利そうです。

 inomaは2月8日、インターネット上で企業や行政が公開する調査リポートや報道発表資料などの新着情報をほぼリアルタイムに収集して、ユーザーが指定したキーワードに沿ってWebサイトやRSSを通して通知する、一次情報のリアルタイム通知サービス「Unwrap(アンラップ)」の提供を開始した。無料で利用することができる。

企業・行政情報をRSSで配信「Unwrap」 (ITmedia)

このサイトのことを知ったときには、ちょっとビックリしました。というのは……
book/Web2.0

今年は、エイプリルフールのネタ記事で、 「記者クラブ 2.0」というのを書こうと思っていたからなのでした。
・各省庁や、企業のプレスリリースをアグリゲート。
・プレスリリースを出した企業はPingを送って更新を通知。
・それをRSSで配信。

もう、そのままそっくりです。官報もRSSになれば完璧なのですが。((まだ詳しく見てないので、どこかに載ってるかもしれませんけれども。))
で、さらに朝E新聞 変声人語のコメントとして

今までは記者クラブという閉鎖空間で発表され、しかるのちに報道されていたものが、IT技術の発展により、発表と同時に読者が目にすることができるようになった。 

しかし、大本営発表記事のみだった戦前に逆戻りする危険性も有る。

今まで以上に、読者の意識が問われることとなるだろう。

で、「ネットだけでは限界が有る。マスコミの調査力と、確かな目による記事の見極め~」という、いつもの下の句に続くネタも仕込んでたんですが……
現実に追い越されたようです。 orz
次のネタ考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。