【写真】緑色の蜂の巣【クリスマスカラー?】

[pukiwiki]
今年の仕事も、もうちょっと。。。今日は、お休みして図書館で2冊ほど本を借りてきました。
面白かったので、またここで紹介しますー。 の前に、リアルでびっくりしたこと。
—-
近所の竹薮で発見。切り倒された竹の枝に、ちょっと変わった蜂の巣を発見したので写真でご紹介。
直径は10センチ強。
写真だとわかりにくいけど、肉眼では淡い緑色に見えます。

[[http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2008/12/081223_000.jpg:http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2008/12/081223_000.jpg]]

[/pukiwiki]

[pukiwiki]
というか、竹の枝に蜂の巣が作られてるの自体、初めて見ました。
緑色をしてるのは、ひょっとして竹を材料にして作ったから? (不明)

裏側から見ると、シイタケみたいな赤茶色。
[[http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2008/12/081223_001.jpg:http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2008/12/081223_001.jpg]]
緑と赤で、クリスマスカラー?

蜂の種類などご存知のかたは、ぜひ、コメント欄で教えてくださいー
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。