日別アーカイブ: 5月 19, 2010

Japaninoは3.3Vでも動くらしい

ワンボードマイコンや電子工作は、ちょっとしたことですぐ壊れますので、以下は自己責任でおねがいします。


学研「大人の科学マガジン Vol.27 Japanino」  Arduino互換の8ビットマイコン。

本誌には5Vで動かすように書いてあります。
(付属の電池ボックスは単4電池3本なので、正確には4.5V程度)

しかし、電池ボックスから1本電池を減らし、(あいたところは電線でつなぎ) 電池2本=3Vで スイッチを入れたところ起動、 光残像キット(POVユニット)もちゃんと『 I ♥ U 』と光りました。

VCCとGNDの間の電圧をテスターで測ったところ、ちゃんと3Vになってました。

続きを読む Japaninoは3.3Vでも動くらしい