【連休】無料3DCGソフト「DAZ Studio」を使って、おにゃのこを作ってみた

久しぶりに3DCGに挑戦~


クリックすると全身を見ることが出来ます

魔法学校の生徒さん、みたいなイメージで。

無料のソフトだけでここまで出来るってのはすごいですね。

ちなみに、使用したマシンはP3 863MHz メモリ256MBという貧弱マシン。
けど、DAZ Studioは軽いので、この作例ぐらいだと、かなりサクサク操作できます。

人体、髪の毛、服、小道具の本など、すべて無料の素材を使わせていただいてます。

で、やはりこれも無料の3DCGソフトBlenderをちょっとだけ併用して、少し丸顔にしてみました。

こちらがオリジナルのAIKO3さんの顔。


丸顔というか、童顔になってるのがわかりますでしょうか?
これのやりかたが判らなくて、丸顔にする工程だけで一週間かかりました orz((有料版だと、もっとラクに出来るのかも。使ったことないので不明))

一度出来るようにセッティングできれば、次からはボタン一個なのですけれども。

本を持ってポーズとらせたり、服を着せたりするのは1時間ぐらい。

と、ここまでで気力が尽きたので背景無しです。。。すんません
(背景用の無料素材もいろいろ有ります。)

以上、更新が滞っている近況報告、でした。

今回使用したソフト DAZ Studioはこちらのサイトからダウンロードできます
http://www.daz3d.com/studio/

(今回は童顔にする工程に((モーフターゲットの作成))、ちょっとだけPoser5も使っております。もっと調べれば無料のソフトだけでも出来そうな気もしなくもないのですが。。。)

<<追記>>
こういう眼が大きくて、まんまるな顔、どこかで見たことなるなー、と思ったら、「ムヒョ」でした。

<<オマケ>>

人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20

ムヒョ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。