飛び出す!太陽の立体映像

以前、双子の人工衛星を打ち上げて太陽の立体映像を撮影するNASAの計画をご紹介しましたけれども、ようやく、撮影された画像が公開されました。

STEREO: First 3-D Image of the Sun (NASA)

赤と青のメガネのご用意を!~

。。。って、そんなメガネを常備してるのは私だけ?

さっそく見てみました。
静止画だと、画面の中に球体が浮かんでるな~って感じ。
でも、動画だと、コロナが動いててちょっと感動。
(沙羅曼蛇ほどではありませんが。)((って例えが古くてすんません))

この赤と青のメガネを使う立体視、「Anaglyph」って呼ぶみたいですね

YouTubeで「Anaglyph」を検索
いろいろあります。

ところで、話変わって。。。

PSPやDSのような携帯ゲーム機。PSP2が出るとか出ないとかいう話も時々あったりしますが。。。
テレビを使う据え置き型に対して有利な点って、専用のディスプレイを持ってること、だと思うのです。
立体視できる液晶って、原理的には、そんなに複雑じゃなかったと思うので、立体的な画面で遊べる携帯ゲーム機、なんてのが出たら面白いかな、とか。
(以前も書いたような記憶が有ったり無かったりするのですけれども))

レンチキュラーメーカー(タカラ)
レンチキュラーメーカー(タカラ)

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。