『Gamecasting』FlashをPodcastで配信

PSPがシステムソフトウェアを2.70にアップデート。
Flash Player 6相当を搭載、また、Podcastで配信されているデータのダウンロードにも対応。

さて、FlashをPodcastで配信する方法が有る、というのを以前読んだ記憶があったので、PSPで可能かどうか調べてみました。

Flash(SWF)はちょっとしたアニメやスライドショーの配信に軽量で、PSP向けのフォーマットだと思うんですよね((具体的には新作ゲーム紹介記事とか。))

FlashをiTunesで配信する Gamecastのやりかた解説記事

・現状、swf形式にはiTunesが対応してない。らしい
(そのため、mov形式で出力する必要あり。QuickTimeの制限により、バージョン5相当)

さて、いよいよ肝心のPSPで認識できるかどうかを調べてみます。、
Playstation.com RSSドキュメントの仕様
現状、PSPは音声Podcastingのみ対応、みたい。2.70で動画Podcastingに対応する、といううわさを聞いてたのですが残念。

……というわけで、iTunesでもPSPでも素のswfの配布はできないという結論で記事はここで終わりなのです。
肩透かしですんません。

podcastでなくとも、普通にRSSに含めて配信すればいいじゃん、という話も無いではないのですけれども、それだとPSPでダウンロード保存できないですし。

swfはmpeg4動画よりは軽量ですし、ぜひ、PSPの次のバージョンアップでは、動画podcastやswfファイルのrss配信も対応していただけると、面白いんじゃないでしょうか。((enclosureタグの type属性はapplication/x-shockwave-flash あたり?))
そんなこと何に使うんだ、っていう使い道を考えると……
ブログの女王眞鍋かをりさんも出てた、デジキューブチャンネル的コンテンツ(新作ゲーム情報)をSCEさんが配信するだけでも使い道は有るんじゃないでしょうか?

PSPがシステムソフトウェア2.70関連記事
GAME WATCH
ITmedia
BB Watch
関連
del.icio.usを利用したビデオ対応iTunes、iPod用RSSでビデオを自動収集する方法 (Going My Way)
book/Flash

PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く(blog.bulknews.net)

ネタ
[PSP] 新型『PSP』は小さくなってタッチスクリーン搭載?
Flashの操作にはポインティングデバイスが有ったほうが楽なので、ホントだったら面白いけど……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。