これでバッチリ!? 遅刻の言い訳 TOP 10 ~ 職場編 (アメリカ)

CareerBuilder.com
の調査によれば、全米の労働者のうち、13%が少なくとも週に一度、25%が月に1回遅刻していることがあきらかになりました

Late For Work? Many Lie To Boss About Tardiness (wftv.com/AP)

春眠暁を覚えず、というのは洋の東西を問わないようです……
というわけで、遅刻の言い訳トップ10です。

調査対象は2500人以上。さて、その内訳は……

 回答者のうち、5人にひとりは、ウソの理由を言って弁解する、と回答しました。

 11%は二度寝したことを告白、しかし4分の1は、交通の遅れのせいにします。
 その他の理由としては、
『忘れ物』
『気分が悪かった』
『家や車の鍵が見つからなかった』
などなど。

ここからは、傑作言い訳十選をひとつづつご紹介。
下に付いているのは元記事ではなく、私の感想です。

1.『首になった夢を見てたので、ベッドから出ませんでした』
なんか、次の瞬間、正夢になりそうな……
2.『猫を歯医者に連れて行かなきゃいけなかったんです。』
なぜドクターでなく、わざわざ歯医者なのかが謎
3.『パジャマのまま出勤しちゃったので着替えに戻りました』
そういう人、ホントに時々居るというウワサ。でも、ユニフォームの置いてある仕事だと、この言い訳は使えないですから!
4.『ボスがオフィスに居なかったから、探しに出ていたんです』
5.『気に入るネクタイが一本も無かったので、お店が開くまで待ってたんです。(いいのを)一本買えました』
どれだけオシャレやねん
6.『息子がフェレットをトイレに流そうとしたので、フェレットを手当てする必要があったんです』
まぁ、これは有り得なくもないとして
7.『山羊を車でひきました』
んなアホな
8.『ベーグルを買いに立ち寄ったら、強盗事件があって、警察に、全員、取調べのために残るように命じられました』
9.『ミツバチが車の中に飛び込んで襲ってきたので、路肩に停車しなきゃいけませんでした』
10. 『パンツを濡らしたので、着替えに戻りました』
パンツをズボンと訳すか、どうか、ちょっと微妙なところ

ちなみに、

大部分の管理職は、遅刻の理由の正当性について型どおりの質問をしません。
しかし35%は、大抵の場合、言い訳を信じてない、と言います。
(後略)

とのこと。 『遅刻の言い訳をしているのは、まるっとお見通し』?

でも、ホントに山羊をひいたのに信じてもらえなかったら、それはそれでショックかも。

book/須賀原洋行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。