リニューアル一周年 セルフ・インタビュー

05/12/03 このサイトをリニューアルして一周年を迎えることが出来ました。
 -> 旧サイト (Flash絵日記) はこちら

読者のみなさま、リンクしてくださったかた、ありがとうございます。

本日はリニューアル後のサイトの 『このサイトについて』 を兼ねて、 セルフ・インタビュー形式でお送りします。

リニューアルのきっかけは
Flashを作るネタが無くなったのでネタ帳と英語の勉強を兼ねて。基本的に 超訳ですので 間違いがあったらすんません
記事の掲載基準は
基本的に 海外のサイトの面白ニュースや、ネタ。他人が面白いと思うだろう記事よりも、自分が面白いと思ったもの。わがままで すんません。
ボツの基準は
刑事事件は なるべく避ける。 他人の商売をジャマしそうなネタ(手品のタネあかし記事、PSP Hack、VMWare Player用に 新規のVMを作成する方法など)。 ちょっと危ないHow To モノ (使いきりフィルムのストロボで 電磁レールガン、オフィス用品で強力ゴム鉄砲) 模倣犯が 出るおそれのある記事も書かないようにする。今日(12/3 )も 面白いニュースがあったのですけれども、絶対 マネするやつが出そうなので涙を飲んでボツに。
オカルト、トンデモ系 記事について
基本的に オカルトは信じないけど X-Filesのようなドラマは好き、なので 掲載しています。
このサイトを始めて気が付いたことは?
プラウダに オカルト記事が多いこと。
今までで 一番 アクセスが多かったのは?
多分 『さがし物が見つからないときの12か条+1』

これ、単行本よりも 家庭誌や 情報バラエティー番組向けのネタだと思うんで、 テレビ局とか 雑誌社のかた、元の著者の方にも還元してあげてください。 

どんな人に読んでほしい?
1.職場での雑談のネタに。
2.面白い商品を探してる輸入雑貨屋さんに。海外のblogを読んでると、「コレ、面白そうだな~ 欲しいな~ 値段も お手ごろだし。 でも ウォルマート限定か~ 買えない _| ̄|○ 」 ってなことは多いです。『限りなく透明にちかい エレキギター(イギリス)』にも、欲しい!って読者のかたのコメントが付いてますよ! 
ネタ元は?
米Yahoo!NewsのOddly Enoughセクション でした。ロイターの記事については 少し待ってればエキサイト世界びっくりニュースで翻訳してもらえるようになったので読者として 楽しませて頂いております。 最近は 海外のblogからが多いです。
すごいと思った発明は?
『写真を撮った 「あとで」 ピントあわせするカメラ』 と 『人間アメンボ「PUMPABIKE」 』。 デジカメが フィルムをCCDなどに変えたけれども、動作原理は同じだったのに対して、 これは まったく 別のものに進化してます。 個人的にはノーベル賞級の発明だと思います。 というか、自分は光学と畳み込み演算が苦手なので、こんなことを思いついた人はすごいなぁと感心しました。((というか、得意科目は無いわけですが。))
ヒルズ族には 次に 何を買って欲しいですか?
Linuxで動くHDD付きPDAを3万円以下で出して!  ビジネスパートナー探してる会社が多いです。 詳しくは PDAのページ参照。 買って嫌われるモノよりも、買って 皆が喜ぶものを買いましょうよ~

びっくりニュースの分類の話などは また 別の機会に……

今後ともよろしくお願いします。
book/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。