今日の一行ニュース

[pukiwiki]
選挙前ですし、一行ニュースを入れると[[「地熱発電」:http://boxheadroom.com/2009/07/26/chinetsu2]][[「医療費にスケールメリット」:http://boxheadroom.com/2009/07/30/medic_scale]][[「デフレ克服」:http://boxheadroom.com/2009/08/05/deflation]] みたいな記事の焦点がぼやけるかなー と思うのですが、前回投稿してから10日ぐらい経つので、ちょっと更新。

次回は、「市場という名の巨大頭脳」みたいな記事を書こうかと。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]

*[[レゴ ミニフィギュア型人力発電ライト:http://www.ohgizmo.com/2009/08/10/lego-not-so-minifig-dynamo-flashlight/]]
ちょっと可愛い
*[[ストリートファイターIV コマンド入力式リアルアクションボイス携帯ストラップ:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090811_308451.html]]
昇龍拳がうまく出せなくてイライラしそう。っていうかデカイ(汗
*[[コトブキヤ ライトセーバー チョップスティック:http://www.japanstarwars.com/topics/2009/08/08.html]]
食卓で 「ルークよ、私がお前のお父さんだ」 とか遊びたい人むけ(ウソ
*[[Webでお絵描きメモ Gyazo:http://wiredvision.jp/blog/masui/200908/200908111000.html]]
バックエンドにFlickrなどを使ってもよさげ
*[[ググる:涼宮ハルヒ エンドレスエイト]]
エンドレスエイト、とうとう終わりましたねー

*[[ニューズウィークの辛口批評家にとって「映画の黄金時代」とは:http://newsweekjapan.jp/column/machiyama/2009/08/post-47.php]]
“ただ、このベスト300、後半はどんどん映画が弱くなっていく。『ダイ・ハード4.0』『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんて遊園地映画を『市民ケーン』や『ラスト・ショー』と同じリストに入れていいわけがない。それはアンセンのせいではなく、やはりアメリカ映画が衰退しているせいだ。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』は、私が [[映画とタロット:http://boxheadroom.com/movie_and_tarot]] を書くきっかけになった映画なので、ほんのチョッピリだけ異議あり
(多分、あの映画を見なかったら、書かなかったと思うので)

個人的にこの数年思っていることがあるのですけれども、ある国の映画がつまらなくなったとしたら、それは映画自体以上に、その国の社会がつまらなくなったからじゃないかという気がしています。映画は社会を映す鏡ですし
(ハリウッド映画に限らず)

そういう意味では、世間で言われているように日本映画が元気だとするならば、意外に日本社会は面白くなっているのかもしれません

(生意気言ってすんません)

“キョン「あのな、ハルヒ。俺はここ数日でかなり面白い目に遇ってたんだ。 お前はしらないだろうけど、世界はお前を中心に動いていたと言ってもいい。 お前が知らないだけで 世界は確実に面白い方向に進んでいたと言ってもいいんだよ。」
 
「涼宮ハルヒの憂鬱」より

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。