日別アーカイブ: 9月 15, 2008

ここ5年の金相場のグラフ描いてみた(Pythonで)

[pukiwiki]
[[ヘッダ画像:http://boxheadroom.com/wp/wp-content/themes/default/images/y.jpg]]を廃墟写真風に。割と好きな一枚

//http://weather.goo.ne.jp/earthquake/index.html
*[[金の市場価格がインドの伝統的文化と連動?(田中貴金属):http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080914/20080914-00000551-fnn-int.html]]

「金相場が下がってるわりに株にマネーが戻ってきませんねー?」 って話が時々出ますが、こんな記事も。
(田中貴金属のインフォマーシャル?)

“1年ごとの価格動向を見ると、過去10年、10~12月に平均で10%も高くなるなど、季節的な動きがあり、2008年、ある投資会社がその要因を調査した。
その結果、証明されたのは、主に年末に集中するインドの結婚式シーズンに、金の相場が上がるという事実だった。

「金(きん)」買うほど、「おかね」持ってないんですけれども。。。
クリスマスシーズンにアクセサリーを買う予定のあるかたは困るかもですね
(アクセは、目方売りじゃないですけど。私には関係ないですけれども ぐすん)

とりあえず、ホントに10~12月、値動きがあるのか、どないやねん?ということで5年分ぐらいグラフ描いてみますた。
(Python,PILの勉強兼ねて)

[[データは田中貴金属より:http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-gold.php]]

[[http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2008/09/gold0808-300×225.png:http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2008/09/gold0808.png]]

素人目には、あまり”上がる気がしない” グラフではあります(汗
相場なので、なんともいえませんが。

2005年までは、年末あがる、ってよりも、ふつうに一定のペースでの右肩上がりに近いけど、2006年以降は値動き激しいなぁ、とか。
(投機マネーの流入時期?)

っていうか、インドの結婚式シーズンって年末なのがおどろき(そっちかよ)

以下プログラム。
[/pukiwiki]

続きを読む ここ5年の金相場のグラフ描いてみた(Pythonで)