日別アーカイブ: 9月 5, 2008

千星ホテル(ドイツ)

[pukiwiki]
*[[わらのベッドで星空を満喫、屋外ホテル 大人気(ドイツ):http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2513261/3286049]]
五つ星ならぬ、千星ホテル♪ 今度、自宅でやってみようかと (田舎)

//*[[リアルタイムで話がうまくなる:http://portal.nifty.com/cs/realtime/list/080902078854/1.htm]]
//セキュリティソフトの関係で、動画がうまく見れなかった~ので、よくわからず
//あとでよむ
//*[[放射性崩壊は太陽との距離に影響される?:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/09/02/1018234]
*[[映画「アクロス・ザ・ユニバース 」:http://across-the-universe.jp/]]
ビートルズの楽曲を使用したミュージカル映画。舞台は60年代アメリカ。全体的に、スタイリッシュなビジュアル。

知人(複数)に評判が良いようなので、見てきましたが~ ビートルズを聴くのは高校の英語の授業以来、っていう人間なので、いまいちピンと来なかったかな、とか。
(それでも、3分の1ぐらいの曲は知ってましたけど)

途中、シュールというかサイケというか変。 
ベビーブーマーの人、両親の影響でビートルズ好きなアラサーの人、などなどは見ると面白いのかも。

*[[「時計仕掛けのオレンジ」 タイトルの由来(Yahoo知恵袋):http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117420021]]
先日、地元の映画勉強会にて 「何で『時計仕掛けのオレンジ』ってタイトルなんだろう?」って話が出てたのを思い出して調べてみますた

“「時計仕掛けのオレンジ」というのはロンドンの下町言葉の言い回しで 、=なにをかんがえているか分からない変人=という事らしい です。

英語版ウィキペディアにも同様の記述。続きがあるのですが、ちょっと難しいので翻訳しない方向で。。。
[[A Clockwork Orange (Wikipedia):http://en.wikipedia.org/wiki/A_Clockwork_Orange]]

「いいひと、またはワルとしてしか行動できない人は、神や政府に操られたぜんまい仕掛けのオモチャのようなもの」

で、あってるかな?

[/pukiwiki]