「ハプニング」

[pukiwiki]
映画「ハプニング」を見てきました
-[[映画「ハプニング」オフィシャルサイト:http://movies.foxjapan.com/happening/]]
「シックス・センス」「サイン」「ヴィレッジ」のM・ナイト・シャマラン監督

。。。が、これは基本的に”「オススメできません」”
PG12は伊達じゃなかったです orz
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
原因不明の大量自殺が発生。そして、その現象が広がっていき、、、
映画冒頭でも言及される「ミツバチいないいない病」が、もしも人間にまで及んだら、、、という映画だと個人的には解釈しました。
-[[蜂群崩壊症候群 – Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4]]

かなり、残酷な描写が多いので、”そういうのが見たい!”って人以外は避けたほうが無難かと。
私は、ここまでストレートに画面に映すと思ってなかったのでドンびきでした(汗)
(「ロボコップ」とか「スターシップ・トゥルーパー」などは平気で見る私ですが。。。そういうのとは、また違う、異質な。。。)

特にひねくれず、素直にストーリーが描写されている。。。はずなのですが、何かミステリアスな印象の残る映画です。

*印象に残ったシーン
風が吹き渡る草原の中を歩いて避難するシーンは、タルコフスキー監督の映画「ストーカー」(ソ連)をなんとなく思い出させます。(これも変な映画)
*風
この映画における一番大きな道具立ては、カメラには映らない「風」。
何か意思を感じさせるような。。。タロットの「太陽」「力」「悪魔」あたりでタグ付けしておきます
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。