インフレとか政府系ファンドとか

[pukiwiki]
*[[日本版政府系ファンド、公的年金10兆円運用 自民検討チーム案:http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080702AT2C0101P01072008.html]]
“運用原資として公的年金基金の一部、約10兆円を活用することを想定。政府が全額出資する運用会社を設立し、株式や不動産などで運用利回りの向上を狙う。

日経平均が10日続落、特にREITをはじめ不動産関連株の値下がり率が目立つ状況で言われるとちょっと引く(汗

*インフレについて
資源の商品取引においては、グローバリゼーションによって市場が拡大するのと、お札をジャブジャブ印刷するのは同じ効果があるのかも?という妄想
以下チラシの裏
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
「投機マネーによって原油高、食料高騰」って話はよく聞きますが。。。

-グローバル経済圏の拡大により世界中のマネーの絶対量が増えた(はず)
(もっとも、ゼロ金利政策してる日本で借りて投機する円キャリートレードによって増えた、って説も聞いた記憶がありますがよくわからない)
-地下資源の採掘量はやたらとは増えない。
(炭酸ガスを減らすはずなのに石油を増産要請とか変だし)
-食料も、やたらとは増産できない(特に水資源に限りがある)
-マネーが増えてもモノは増えない 
->需要と供給のバランスで価格が上がる。

ってな三段オチを考えてみますた。ホントかどうかはよくわからない。

—-
以下は 関係するような気もするけれど、よくわからない
-[[ググる:世界 1日1ドル]]
-[[格差は増えたか減ったか?:http://cruel.org/economist/poverty/salaimartin.html]]

//受信料、税金、年金、健康保険、市民税、租税公課などなど、生きてるだけで最低限必要な額、というのがあります。

[/pukiwiki]