毎週 新しいゲームのアイディアを考えるblog

毎週一個 ゲームのアイディアを考えることにチャレンジ中の方のblog。
Patrick Curry’s Thoughts on Game Design
本日付(2006-06-18)で24だから、既に半年続いてます。スゴイ!

via Joystiq

2006-06-18
今 ふと思いついたゲームのアイディアを追記メモ。

ゲームのアイディアをあれこれ考えるのが好きな人にはたまらないけれど、それ以外の人にとっては、まったく興味が無いだろうサイトではあります。 (^^;
面白そうなアイディアを3つご紹介。

#24: Audio Trip
聴くゲームブック。ストーリーを聴いて、ところどころで選択肢が示され、ストーリーが分岐。乗り物の中で遊ぶのに最適。 日本でも「風のリグレット」がありました。iPod用にリメイクしたらいいのに、という要望はどこかで読んだ記憶があります。
#9: Snow Day
雪一色になった街を舞台にした箱庭ゲーム。街は雪に覆われ、お店も全て臨時休業。わんぱく小僧の天下。雪合戦するもよし、雪だるまを作るもよし。街を探検すると、ソリ、スノーボードなどのアイテムが増え、遊びの幅が広がる。郵便配達など、困ってる大人を助けることもできる。次世代機向け。
なんだかのんびりしてていいですね。blog主のカリーさんは、テキサス州出身で、シカゴに来て雪を初めて見た時の感動から思いついたそうです。
南国育ちの人が初めて雪を見てびっくりするのは万国共通みたいですね~
#15: Loup-Garou
舞台は16世紀フランス。主人公は昼間は農夫、しかし、夜は狼男に変身。狼男になると、人間や羊がおいしそうな獲物に見えるし、操作もままならない。ゲーム序盤の目的は「自分自身から住民を護ること」。しかし、ゲームが進行すると、村人が一人、また一人と消えて行き、自分以外にもモンスターの気配が……。
 Wiiのロンチタイトル「ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス」も、主人公リンクが闇の世界へ行くと狼男に変身するそうなので今から楽しみ。 また、狼男といえば、人狼BBSをシングルプレイのゲームで再現したら面白そう((あれは複数人だからこそ面白い、という話もありますが))と思ったけど、自分では作れ無さそう、とあきらめたことの有る私です。
#1: Toothache
有りそうで無かった歯医者さんシミュレータ。NintendoDS向け。

ちょっと実際に作るのが大変そうなのばかりですが。
(音声アドベンチャは、声優さんがいれば同人でも作れそうですけれども。)
歯医者さんシミュレータは子供むけのページにFlashで作っても面白そうですね~
患者さんのリアクションが超痛そうなのとか w


以下は蛇足。

PS3はパソコン 発言が世間を賑わせました。
たしかに、PS3だと思うから高いのであってMSX3だと思えば高くないとは言うものの、MSX3を欲しがる人はごく少数派。

ここまでぶち上げたからには、PS3も、単にゲームソフトを売る、というだけでなく、有り余るマシンパワーを活かして、プチクリ市場向けのソフトも出して欲しいなぁ。

ペイしないとは思うのですけれども、メーカーの見識を示す意味で。((「単にゲームを売ってるだけじゃないんだぜ」というところを見せるという意味で。ファミリーベーシックみたいなモノ))

Flashを作るソフト((5000円で商用可、とかムチャを言う私。FlashだとPCやPSPでも遊べるし))とか、Squeakっぽいのも出して欲しいところ。

プログラミングって、有る意味 究極的に面白いゲームですし。((趣味でやる分には。))

以上、ソニーのMSX2 (&X68000)でパソコンを憶えた年寄りの妄言、でした。


追記 2006-06-18 17:50

科学者とエンジニアとしてのマクロ経済学者 という記事を読んでいて (で、読んでも よく判らなくて) ふと思ったのですけれども。

科学雑誌などは、「そんなの自明」 と思えるような記事のオンパレード。ですけれども、それをひとつひとつ、本当にそうなのか、と検証していく、という作業は、どんな学問にも付き物だと思うのですけれども……
マクロ経済において、 『理論の実験による実証、検証』 は 行いにくい、ですよね?
(小泉改革は5年かけた巨大な社会実験と言えなくもありませんけれども。)

で、経済学のシミュレータとしてのオンラインゲーム <-既にいろんな方が言及されてますけれども。

わざと、雇用不安、株の暴落、バブル崩壊、ハイパーインフレ、デフレスパイラル、貿易不均衡、貴金属の流出、グローバルな為替リスク (リアル・マネートレード)、産業の海外流出、少子高齢化、ニート、格差、株式の100万分割、などなど経済的なカタストロフを引き起こして、プレーヤーは、それに対処することを楽しむゲーム

……つまんないですかそうですが。
(私は経済わからないので作れません)

と、人に話したところ
ホリエモンに作ってもらうといいよ
と言われました。たしかに、適任かも。
book/Flash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。