【もうすぐW杯】サッカーボールな地球儀のペーパークラフト

[pukiwiki]
<<追記>>
*[[サッカーボール型惑星ペーパークラフト(JAXA):http://moon.jaxa.jp/ja/gallery/papercraft/planet.html]]
JAXAのサイトで、太陽系の惑星全部のサッカーボール型ペパクラがダウンロードできるみたいです。
—-
全世界を熱くするイベント  ワールドカップ2010までもうすぐ、ですねー
というわけで(?) サッカーボールと同じ面取りをした地球儀のペーパークラフトを作ってみました。
(温暖化対策会議 COP15 開催中ですけれども)

完成予想図 
http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/12/sball2.jpg
自分、不器用なので、こんなに綺麗には作れませんけれども (^^;

[[型紙(クリックで拡大表示します):http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/12/sball_earth.jpg]]
[[http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/12/sball_prev.jpg:http://boxheadroom.com/wp/wp-content/uploads/2009/12/sball_earth.jpg]]
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
サッカーボールは展開図の形もきれいだなーと感心。(自画自賛)

テクスチャには、NASAの画像を使用させて頂きました
使用ソフト : Mathematica、Blender、ペパクラデザイナー

白地図バージョンを作って、対戦国を書き入れていったりするとよいのかも。

学習雑誌の紙製付録でも、まともに組み立てられなかった不器用な私、なので、ペパクラは久しぶり。付録と違って、カッターで全部切るだけでも大変、ですね(汗

こういう手を動かす作業は無我の境地というか、頭を使わないので、脳味噌は休まる気も、、、集中力は必要だからそうでもないのかも
ポッドキャストなどを聴きながら、%%ひまつぶし%%頭の休憩のつもりで作るとよいかも、ですー

*[[トイピアノのペーパークラフト:http://twink.net/paperpiano.html]]
よそ様の秀作もご紹介。
今の時期だと100均で、音が出るクリスマスカードを売ってるから、そういう音ネタを仕込むと楽しいかも。
via[[PaperForest:http://paperforest.blogspot.com/]]
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。