【写真】琥珀のなかのカエルであります!(メキシコ)

ちょっとだけグロいですが。。。

まずは写真をご覧くださいウェブ魚拓

虫入り琥珀は知ってましたが、カエル入りは初めて見ました・その年代は。。。

メキシコ チアパス州にて、鉱夫が2500万年前の琥珀に覆われた、小さなアマガエルを発見。アメリカ自然史博物館の学芸員デイビッド・グリマルディ氏(この人は、発見に関与していません)によれば、事実ならば、この種の発見はメキシコ初

琥珀の塊に、1センチ弱のカエルが閉じ込められています。2005年にメキシコ南部 チアパス州にて鉱夫に掘り起こされ、民間のコレクターが買い取り。研究のために、研究者へと貸与されました。

琥珀は古代の樹液が宝石となったもの。これまでにも2、3のカエル入り琥珀が、主としてドミニカ共和国で発見されています。チアパス自然歴史環境研究所の生物学者 ジェラルド・カルボット氏によれば、ドミニカ産と同様、チアパスで発見されたカエルは、その子孫が地上に現存する、Craugastor属であるといいます。カルボット氏が、今週、この発見を発表しました。

Tiny frog in amber may be 25M years old (AP)

およそ2500万年前の、カエル入り琥珀のニュース、でした。
ニュースは、この後、DNA鑑定で種を特定するには琥珀に穴を開けてサンプルを採集しなければならないけれど、珍品だけに、オーナーの許可が降りないだろう、と続いています。

ホンモノかしらん?ケロロ軍曹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。