サイボーグ戦士募集中。ただし昆虫限定(アメリカ)

アメリカ国防総省が、軍用のサイボーグ昆虫の募集を開始したそうです。
book/466290

BBC NEWSによりますと……

・さなぎの段階でMEMSと呼ばれるマイクロチップを昆虫の体内に埋め込み
(イラストでは蝶が描かれています。)
・MEMSは昆虫の体温もしくは動きを電源に変換。
・成虫に育ったらラジコンで操作。 爆発物の検出や、盗聴を行う

日本語の記事

米軍が開発を求めている「昆虫サイボーグ」(世界のメディア・ニュース)
Shu’s Blog

いや~これはSFの読みすぎのような気もしますが、まったく有り得ない、とも言い切れないところが科学のすごいところでもあり、恐ろしいところでもあり。

こんなニュースもありました。

ミツバチを訓練すると人間の顔を識別できるようになる。英ケンブリッジ大学のダイアー(Adrian G. Dyer)らは,ミツバチにある実験を施した。

(中略)

顔の認識は神経による高度な作業とされていたが,これにより脳にはあまり関係のない作業と証明された。ハチのニューロンは人間の0.01%しかないからだ。

人の顔を見分けるハチ (日経サイエンス)

普段 世話してくれてる人のほうに行っちゃいそうな予感。

しかし、人の顔を憶えるのが苦手な私は虫ケラ以下ってことなのかも(汗

関連

【動画あり】 『 リモート・コントロール・レディー』 人間をラジコンで操作! (日本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。