「Blogを書く鳩」 この夏 登場予定(アメリカ)

ホントに鳩がモブログする模様です。

まだ 自分のBlogを持ってないの?もし、鳩に負けるのが厭だったら、急いだほうがいいですよ?

Pigeons to set up a smog blog ( New Scientist)

book/ブログ

今年後半、20羽の鳥たちがカルフォルニア、サンノゼ上空に飛び立ちます。それぞれにGPS、大気汚染センサー、携帯電話を装備。汚染物質のレベルを測定、リアルタイムでブログの記事として反映されます。

「大気汚染センサーを手製の携帯電話に接続しました。」
そう語るのは学際的なアーティストであり、 カルフォルニア大学 研究者のBeatriz da Costaさん。彼女は学生のCina Hazeghさん 、 Kevin Pontoさん と共に、この鳩ブログのアイディアを考案し、共に鳩に持たせる機器を作成しました。SIMカード((ケータイの番号などが入ったICチップ。FOMAユーザーなどにはおなじみ?))と、交信装置、GPS受信機、そして一酸化炭素、二酸化窒素のセンサーが組み込まれています。鳩に背負わせられるように一枚の基盤にすべての部品を詰め込む予定です。

鳩ブロガーは、8月 サンノゼで開催される Inter-Society for Electronic Artsの年次シンポジウムにて飛び立ちます。彼らの送信してくるデータは、blog上に、インタラクティブな地図で表示される予定。地元住民に大気状態のリアルタイムなデータを提供すると同時に、環境を監視する新しい方法が人々を啓発してくれたら、そうda Costa さんは願っています。

鳩は首にカメラも装着しており、ブログには航空写真も掲載される予定です。

問題の 鳩ブログ 建設予定地はこちら (たぶん)

記事が投稿されるのが楽しみ!ですが、鳩にblogの人気で負けるなんて、ちょっぴり屈辱?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。