【動画】エアギターなのに音が出ちゃう!(フィンランド)

今 まさにロックの神が降臨し 楽器無しでギターソロを演奏できるようになりました。 フィンランドのコンピュータ・サイエンス専攻の学生に感謝をささげましょう。

ヘルシンキ工科大学で開発されたバーチャル・エアギター・プロジェクトは、情熱的なエアギターの演奏に、天才的なギターサウンドを付け加えます。

Air guitarists’ rock dreams come true

エアギターなのに音が出ちゃってる動画(DivX AVI 22MB)

その仕組みは!

動画を見たかたには、もうお分かりかと思います。

黒っぽい服を着て、手にオレンジ色の手袋をはめ、左右の手の動きをコンピュータがカメラで認識して音に変換。モード切替はペダルで行ってます。

PS2のEYE TOY PLAY と同じ仕組みですね~

考案者はAki Kanerva, Juha Laitinen and Teemu Mäki-Patolaの三人の学生。授業で架空の道具の作成することになったときに、このアイディアを考え付きました。

「最初に思いついたのがエアギターだったんだ。」

Kanerva はNew Scientist誌に語りました。

(中略)

この作品は フィンランドのエウレカ・サイエンス・センターにて展示中。先月は のべ 5千回も演奏されました。
現在、市販のWebカメラで動作するバージョンを作成中。ロック歌手になりたい人がベッドルームでこっそり練習できるようになるでしょう。

Kanerva (ギタートリックを研究した) 曰く

「昔、オレはギタリストじゃなかった。でも 今やギタリストさ。 」

うちのPCにつながってるWebカメラは安物なので、これだけ速い動きは捉えられないみたいです。

PS2のEYE TOY PLAY と同じ仕組みですけれども、いろんな使い道が有るもんですねぇ。

関連

エアギタリストたちの夢が叶う (スラッシュドット・ジャパン)
—-

【広告】

Amazon.co.jpで 『EYETOY』 を検索

Amazon.co.jpで 『アイトーイ』 を検索
一時期、よくCMを見かけましたけれども、最近は出てないのかな?
ボボボーボ・ボーボボ 集まれ!! 体感ボーボボ
サードパーティーだと、これが最新作、かなぁ?

任天堂Revolutionのコントローラも面白いですけれども、これはこれで、 続けて ソフトを出していると そのうち 面白いのが出来そうな気もするんですけれども。

カードに印刷されたバーコードをカメラで認識、なんてのもできるんで、コロコロや、小学?年生などの児童誌とのコラボもしやすそうなんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。