チーズを食べて いい夢見よう!?(イギリス)

イギリスには、『眠る前にチーズを食べると悪夢を見る』 という言い伝えがあります。
研究者が この伝説を科学的に検証。 その結果は?

この伝説、 ディケンズの『クリスマス・キャロル』が もとになっている、とも言われていますが、真偽のほどやいかに?

というわけで実際に試してみた。

この研究を行ったのは、The Dairy Councilの栄養学者 Dr.ジュリス・ブライアン

200人のボランティアに 一週間 チーズを食べてもらいました。

眠る30分前にチーズの20gを食べた場合、ボランティアの72%は毎晩、ぐっすりとよく眠りました。
そのうち、67%は彼らの夢を覚えていて、悪夢を見なかったといいます。

ジュリス・ブライアン博士は

チーズに含まれるアミノ酸の一種 トリプトファンは、ストレスを減少し、睡眠を助ける働きがあります。

だから、チーズを食べると、睡眠の質が向上するでしょう。

さらに、食べるチーズの種類によって、見る夢が変化するといいます。

『スティルトン』を食べた場合、75%の男性と85%の女性が 風変わりで 活き活きとした夢を見ました。
 ・ベジタリアンなので、 人間の子供を食べられないで困ってしまったワニ
 ・銃よりも、むしろ 子猫と戦う軍人。 などなど

『チェダーチーズ』を食べたひとの65%は、セレブの夢を見ました。
 (ジョーダンや ジョニー・デップ、などなど)((ジョニー・デップは、変な夢に分類したほうがいいかも。))

『レッド・レスター』 を食べた10人のボランティアのうち、6人以上が見たのは、学生時代や 幼馴染などの 懐かしい夢。

『ブリー』 は、ジェイミー・オリバーがお台所仕事をしてくれる、など女性にはいい夢を見させました。  しかし、男性には変な夢? 犬とお酒を酌み交わす夢などなど、を見たのだとか。

というわけで、 『眠る前にチーズを食べると悪夢を見る』 という伝説は ガセ
これを使うと、『嘘つき』 になってしまうので、 ご注意ください。

情報源

CHEESY OLD WIVES’ TALE ( Sky News )


楽天で検索
『スティルトン』

『チェダーチーズ』

『ブリー』 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。