サッカーの発祥地は中国?メキシコ?

ネタにマジレスですが メキシコの宗教儀式 起源説が 有名ですね

「聖なる泉セノテ」からは子供など多くの生け贄の人骨が発見されている。

また、バスケットボールとサッカーを合わせたような球技も宗教儀式であり、勝敗で生け贄が決められた。

さすらいおじさんさんの旅行記
メキシコの旅【2】 「生け贄文化」の象徴 新チェチェン.イッツア 「聖なる泉セノテ」

リンク先の写真がきれいです。

ところが、 中国も 発祥の地だと言っているのだとか。

我らがFIFA公認である。

中国は世界のサッカーの発祥地である (切込隊長BLOG)

私は サッカー 興味ないんで どっちでもいいんですが……((というか、スポーツ全般に興味が無い))

ちなみに、

球技の勝利者のキャプテンが栄光を担って生け贄になったという。(敗者が生け贄になったという説もある)

勝ったほうが 生贄になったという説が有力な模様です。
(太陽に活力を与えるための生贄だから、 負けたほうじゃ 効かない、ってこと?)

中国と メキシコは 古代から 交流があった、という説もあります。

中国とアメリカ大陸の文明をつなぐ
――オルメクと殷王朝 (google キャッシュ)

扶桑国メキシコ説

案外、 ホントだったのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。