『銀河英雄伝説』 総選挙の前に読みたい数冊の本

選挙ネタで気がたっているのか、海外ニュースを読んでも、いまひとつピンと来ないので、私の好きな (本/アニメ)の紹介記事を書きます。

普段、PC関係のハウツー本しか読まない私が、 民主主義というものについて 一番 深く 影響を受けたのが 田中 芳樹、『銀河英雄伝説』 シリーズでした。


『銀河英雄伝説』 をamazon で検索

最初のきっかけは アニメ版でした。 あらすじをカンタンに。

銀河帝国と自由惑星同盟軍とにわかれ、ながい抗争をくりひろげてきた人類の歴史は、ふたりの天才の出現によって、おおきな転機を迎えようとしていた。

旧勢力を排除し、覇権をめざす若き皇帝、金髪の常勝ラインハルト。

そして、自由惑星同盟軍の智将 ヤン・ウェン・リー。

宇宙を舞台に描かれる、愛と友情、 裏切りと権謀術策渦巻く 一大叙事詩

どこかで 聞いたことが有るような 無いような……

スターウォーズ+三国志と 考えていただけば 判りやすいかと。
デススターそっくりな宇宙要塞((イゼルローン要塞&ガイエスブルグのことを デススターもどき とか 書くと ファンに怒られそうです。ごめんなさい。))も出てきますし。

この物語は、 善政を行う帝政と、 腐った民主国家の戦いが 大きなテーマとして 描かれます。

どちらが 正しいのか? どちらが幸福なのか? そして、 どちらのシステムが より人間らしいのか?((もっとも、戦争ものなので、 勝つか 負けるか、 ということもあるのですが。))

多分、作者の考えは 同盟軍 ヤン・ウェン・リー((私は 皇帝よりも ヤンのほうが 好きですが。三国志でいえば、玄徳と諸葛亮孔明を足したような物静かなイメージでした。))のセリフとして語られています。

伏字にて。(マウスで選択して 読むことができます。)
ヤンは、 民主主義の本質を 『自己責任』だと考えています。 つまり、帝政は 善政であっても、 失敗しても、民衆は 責任を取らないで、皇帝一人に責任を持たせるシステムです。

彼は、民衆が 自分で自分たちの未来に対して、それが 成功であっても、失敗であっても、他人のせいにせず、責任を負うべきだ、と考えているのです。

また、どんなに 良い結果であると判っていても、 他人が 押し付けてはならないとも考えています。

ここからは、私の個人的な考えですけれども、それは、多分、医療での「インフォームド・コンセント」と同じ考え方だと思います。 つまり、 すぐにも死にそうな人が運ばれてきても、ドラマ「ER」では、手術の承諾書にサインが無いと 手術できません。 また、大怪我をしているからといって、医者が 勝手に 手足を切り落としたりすることも (承諾書にサインが無いと) 許されません。 

つまり、状況の 正しい説明があって、 その上での合意形成と判断があって、自己責任を伴う決断は 最後に患者自身が下し、結果に責任を持たねばならないのです。(医者が責任を 持つのは、 あくまで 治療のプロセスの正しさ)

と、ひとに話したところ、「医療であっても、医療ミスの責任だけでなく、結果責任ということもあるのでは?」 といわれました。そうかも。

小難しく考えても よし、 理屈ぬきでも 楽しい作品ですので、おすすめいたします。

銀河英雄伝説 ON THE WEB
銀河英雄伝説 – Wikipedia

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 4

こちらはDVD-BOX。 私は 前半をテレビで見て、当時 アニメが出ていなかった後半は小説で読みました。また、コミック版は、 今はなき、『月刊少年キャプテン』にて連載。
あの 逆境ナインやガイバー などと並んで掲載されてました。((ひょっとしたら、連載時期は、ずれてたかも。))

銀河英雄伝説〈VOL.1〉黎明篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.2〉黎明篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.3〉野望篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.4〉野望篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.5〉雌伏篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.6〉雌伏篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.7〉策謀篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.8〉策謀篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.9〉風雲篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.10〉風雲篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.11〉飛翔篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.12〉飛翔篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.13〉怒涛篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.14〉怒涛篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL15〉乱離篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.16〉乱離篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.17〉回天篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.18〉回天篇(下)
銀河英雄伝説〈VOL.19〉落日篇(上)
銀河英雄伝説〈VOL.20〉落日篇(下)

総選挙の前に…… は、 ちょっと 読みきれ無さそうですけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。