日本で最初にボウリングしたのは『坂本龍馬』ぜよ!?

今週のWBS土曜版 『商事始め』を見ていて、 ( ・∀・つ∩へェ~ へェ~ ヘェ~
さらに、近代 ボウリングの基礎を築いたのは、なんと、あのひと!

番組から そのまま 引用させてもらいます。

ボウリングのルーツは、中世ヨーロッパの宗教儀式。異教徒に見立てたピンを多く倒すほど熱心な信者と称えられた。

それを一変させたのが宗教改革で知られるマルティン・ルター(Martin Luther)。倒れたピンの数を競う現在のルールの基礎をつくり、スポーツ・レジャーとして確立させた。

ルターの時代は ピンが9本。アメリカで現代のような10本のルールに。

日本に初めてボウリング場が出来たのは1861年 長崎 出島。

当時ボウリングを楽しんだのは、もっぱら外国人。 しかし、裏方だった日本人のなかにも、この遊びを楽しむサムライがいた。それが坂本龍馬だった。

;……という説もある。

情報源は、日本ボウリング場協会
説だけかぁ。 ちょっと残念。でも、ピストル持ってたり、超 新しいもの好きなので、ボウリング場へ行ったら投げずに帰らないはず。

関連
ボウリング (Wikipedia)

彼と彼女のボウリング場
お値段 $1,450,000で、あなたの家にもボウリング場が!
(家の代金は含まれません)

ゴールデンボウル DVD-BOX(4枚組)
バップ (2002/09/19)
売り上げランキング: 5,124
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.93

Amazon.co.jp で詳細を見る

このドラマを見て、 一年ぐらい通いました。 :-) ((あまり上達してませんが。))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。