『赤ん坊をヤフーと命名』はウソ記事でした(ルーマニア)

当ブログでは取り上げませんでしたが、先日、『ネット婚したカップルが赤ん坊をヤフーと命名(ルーマニア)』という記事がありました。

しかし、これは記者による捏造だと発覚。クビになったそうです。

ルーマニアのタブロイド誌 Bucharest daily Libertatea は、今月、『ネット婚したカップルが、生まれた赤ん坊にヤフーと命名した』という記事を出生証明書の写真とともに掲載。ロイターも含め、世界中に配信されました。が・・・

実は、この出生証明書、記者氏の赤ん坊のものを修正したニセ物。
捏造がバレて、クビになりました。

編集長の Simona Ionescu女史曰く

『ホンモノだったら 良い記事だったのに』

とのこと。

面白いジョークを思いついて 人に話したくてしょうがない、って時、ありますよね!?((私だけ?))
きっと、この記者氏エイプリルフールまで待てなかったんでしょうね。

Newspaper Sacks Reporter Over Fake Yahoo Baby (Reuters)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。