日本列島の地殻変動 2011-05-07

GPS連続観測網 geonetのデータを利用し、日本列島の活動の様子を図にしました。

以下2枚、クリックで少し拡大します

w20110507
水平方向の伸び縮み。赤は伸びたところ、青は縮んだところ。
5/7 と、その一週間前を比較しています

東北地方のひずみについては、 地震直後に比べれば かなり おちついてきました。

注目したいのは糸魚川静岡構造線 ~ 伊豆のひずみ。
311地震以降、かなり色が薄くなっていましたが、 再び 震災以前よりもひずみのペースが増えているようで、かなり色が濃くなっています。

2008年 岩手内陸地震のあとも これ以上に 西日本のひずみがかなり増えましたが、特段の誘発地震はありませんでしたので、 今すぐに特段の影響が現れるかどうかはよくわかりません。

hw2011-05-07

上の図は伸び縮みを表していますが、こちらは具体的に動いた方向を矢印で示しています。
東北地方は、まだまだ一週間に 1センチ以上のペースで東への動きがおさまっていないようです。

矢印が平行になっており、各地点の相対的な距離の変化が少ないため、ひずみの蓄積ペースとしてはおさまってきているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。