Japaninoは3.3Vでも動くらしい

ワンボードマイコンや電子工作は、ちょっとしたことですぐ壊れますので、以下は自己責任でおねがいします。


学研「大人の科学マガジン Vol.27 Japanino」  Arduino互換の8ビットマイコン。

本誌には5Vで動かすように書いてあります。
(付属の電池ボックスは単4電池3本なので、正確には4.5V程度)

しかし、電池ボックスから1本電池を減らし、(あいたところは電線でつなぎ) 電池2本=3Vで スイッチを入れたところ起動、 光残像キット(POVユニット)もちゃんと『 I ♥ U 』と光りました。

VCCとGNDの間の電圧をテスターで測ったところ、ちゃんと3Vになってました。


5V動作だと、一部の外部パーツと接続するときにレベル変換のための回路を組んでやらないといけないのです。
けれども、3.3V動作だとパーツを直接接続可能だったりする(場合もある)ので、使用用途によってはうれしいのかも。
ただし、PCにUSB接続している間は5Vで動作することになるので、注意が必要かと

 簡単な作例でマイコンに慣れたら、このあたりに挑戦してみたいと思っております。


このあたりを流用できると面白いかな、とか。データロガーの作成など、ちゃんと目的が有るなら素直に市販のシールド(拡張基板)を買ったほうが確実な気がしますけれども、、、、あくまで 遊びなので(汗


余談ですけれども。 岐阜市でも 柳ヶ瀬 高島屋内 自由書房EX ロボット関連売り場にて電子部品が販売されているようです。 今度見てこようかと。

残念ながら、パーツ類の販売は現在 行われてないそうです。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。