アラレが降ってきた

[pukiwiki]
岐阜市ですけれども、つい先ほど、「あられ」が降りました なう。
生まれて始めて、空から氷の粒が降ってくるのを目撃しました。びっくり
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
と、Twitterだったら一行で終わっちゃうような話なのですが、ちょっとびっくりしたので日記的に。
—-
さっき、天気雨が降ってきたので、

“晴れているのに雨が降る
こんな日は キツネの嫁入りがあるのよ

と、黒澤明 『夢』 ごっこをして遊んでたら。。。

屋根から垂れる雨水がおかしい。
具体的には、雨水なら、軒から垂直に垂れるだけのはずなのに、 粒が屋根に当たって、スーパーボールのように弾んでバウンドしている。

よーく見ると。。。 ゴマより大きく、米より少し小さいぐらいの氷の粒でした。

-[[第9号 雪、あられ、ひょうの違いは何ですか?(奈良地方気象台):http://www.jma-net.go.jp/nara/knowledge/snow/snow1.htm]]
5ミリ以下だと 「あられ」、それより大きいと「ひょう」だそうです。

ちょうど、超個人的に、先週 今週とBlender週間とiいうことにして Blenderの物理エンジン(というかBGE)で遊んでるところだったので、

「液体だと垂れるだけなのに、 氷は剛体だからバウンドするんだなー」

と感動ひとしお。 (変な感動のしかたですが)

以上、今日のビックリした出来事、でした。

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。