宇宙嵐にあったら××を隠せ!

NASAの記事より。
宇宙で放射能の嵐にあったときには、 特に、身体のどの部分を 隠さないといけないでしょうか?
宇宙旅行する予定のあるかたは、 これを知らないと命取りに!

想像してください。あなたは 今 宇宙服を着て、月面で岩石を調査しています。

その時、無線通信が。

「エクスプローラー1、こちら ミッション・コントロール 」

「どうした?」

「巨大な太陽面爆発(太陽フレア)が発生した。放射線の嵐が10分で到達する」

「ロジャー、 こちらは月面車に向かっているところだ。」

「了解。 が保護されているのを確認せよ」

2018年には、NASAの新たな 月面開発が計画されています。月面で怖いのは太陽フレア。地球の磁場によって護られていない月面では、もろに放射能が宇宙飛行士たちに降り注ぐことになります。

太陽フレアから生き残るための鍵は、腰の保護。次に、肩、背骨、もも、胸骨、頭脳。((頭脳の優先順位低いな))

これらの部位には、血液の工場、骨髄が大量にあります。骨髄細胞は、太陽フレアに特に弱いのです。 骨髄細胞が死んでしまうと、新しい血液をつくることが出来ず、1週間ほどで死んでしまいます。骨髄移植が必要ですが、月面では難しいでしょう。

(中略)

将来の宇宙服は、 たくましい肩、頭でっかちなヘルメット、そしてケツでかになるかもしれません。

An Odd List of Body Parts
Researchers are making a list: Which parts of an astronaut are most sensitive to solar flares?(NASA)

Boing Boing 経由

映画『ファンタスティック・フォー』 みたく超能力が! ってことは 無さそうです。残念。

関連
   月をなめるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。