映画 「 劔岳~点の記 」の 木村 大作 監督が岐阜市にやってくる!

映画「 劔岳~点の記 」の 木村 大作 監督が岐阜市にやってくる!

日時: 12月5日(日) 13:00~ 映画上映
場所: 岐阜市文化センター小劇場

映画「劔岳 点の記」上映後に監督トークイベントが開催されます 

http://gifuasia.com

オマケで、劔岳に関連した、最近のHotな話題。

<<geonet>>
「点の記」とは、測量の基準となる、いわゆる三角点を設置した記録のこと。
現在は、カーナビなどに使われているようなGPSを利用した電子基準点が利用されています。

GPSを利用することにより、ミリ単位での地殻変動も検知することができるため、これを地震予知にも役立てられるのではないか、、、と、いろんな学者さんが研究されてます。

映画舞台となった時代には、思いもよらなかっただろう使い方ですねー 

最新の地殻変動情報

日本列島がどんだけ動いているのか、矢印で表示されます

地震予知連絡会
会報にはgps観測網の話題が。 

<<ひずみ集中帯>>
上記 GPS観測網などにより、日本列島の変形ぐあいから判ってきた、 「ひずみ」が特に大きい場所が、念入りに調査されてるみたいです。


ひずみ集中帯の重点的調査観測・研究プロジェクト (防災科学技術研究所)

上記ページの図でNKTZという文字から線が伸びているあたりに劔岳がありまして、、、
で、劔岳は その ひずみ集中帯の ド真ん中だったりします。

Google map

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。