Wiiリモコン+Japanino その3 サーボを動かす

Wiiリモコンを使ってJapanino (Arduino) を無線化する実験 その3。
PC側のプログラムでスライダーを動かすと、それにあわせてサーボが動くように。
少し ラジコンらしくなってきました。


Wiimote as Bluetooth for Japanino (YouTube)
小さいころラジコン欲しかったけど買わなかったので、なんだかちょっと感動w

wiimote_servo000
サーボは3.3Vでは動作しなかったので、5V電源(Japanino付属の電池ボックス)を別に与えています。
wiimote_servo001

Download
pc用プログラム(C#)

Japanino(Arduino)用スケッチ

Japaninoの無線化の記事も3回目。
最初は、Arduinoにセンサーを接続して、その値かなにかを無線でPCに送ってTwitterに投稿しようかと思ってたのですが、、、方向性をちょっと考えないといかんですね

参考
Wiimote controlled firefighting robot
Wiiリモコン+Arduinoでラジコンロボットを製作。
LibWiimote解説記事(C#)
Wiiでラジコン(作成中)
こちらはWiiリモコンのLEDをIOポートとして使う方法。

関連
ラジコン関連では、以前 こんなFlashも作りました
チョロモードPETと 遊ぶFlash 
もう7年前なんですねー (汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。